木曽方面に行った時は必ず寄ります?いや寄ってるはずのこちら。





JR薮原駅近くのカフェ&缶づめバル WAKU WAKUさん。

前回は2年前と思っていたら去年の夏前に伺っていたという…1年前の記憶すら曖昧になってしまい失礼しました。



店内がすごくいい感じになってる。







新メニューもどんどん投入されています。給食セット気になりますよね、お願いしました。



「給食カフェセット」500円

揚げパン+ミルメーク牛乳。懐かしいけど今となってはほんと縁遠くなってるメニューですね。

ミルメークは紅茶やキャラメルやメロンとかあるんですよ。



と言いながら冒険はせずにコーヒーを選んじゃう自分(笑)



何かね、キレイに混ざりましたよ。

揚げパンはシンプルにシュガーのみ。

かぶりつくと口の回りが砂糖だらけ。例えるならやんちゃな小学生の給食中みたいな感じになっちゃいましたね。

そしてブログの内容は小学生の日記のような・・・(まだ小学生の日記の方が中身あるでしょ)

それくらいすっかり昔を思い出して楽しんじゃいました。



そしてテイクアウトで唐揚げの提供もしているとのこと。

写真ありませんが、これが香りも良くて美味しかったんですよ。

今はあれこれあって年1回のペースですが、出来る事なら伺う回数を増やしたいお店ですね。

オーナーさんご夫妻にはいつもお世話になりありがとうございます。あっ!もちろん情報屋さんも←ブログ再開したらリンク貼りますよ(笑)


お店の情報

住所 木曽郡木祖村薮原1224-8

TEL 0264-36-3055

営業時間 昼 13:30~16:30(L.O16:00) 夜(完全予約制) 18:00~22:00(L.O21:30)

定休日 日・月+不定休

HP→カフェ&缶づめバル Riverside Oasis WAKU↑WAKU

Instagram→カフェ&缶づめバル WAKU↑WAKU





新しくアイスクリームのお店がオープンしました。





4月16日開店 つくりたて生アイスの店Het'sさん。

場所は諏訪大社上社本宮のすぐ近く。

長野市のふるフルさんで修行されたとのことで楽しみですね。





入り口看板の注意書きを一読して中へ。



ショーケースにはその日のアイスがずらりと並びます(現在は6種類のみの販売)



メニュー構成はシンプルなんですがどう組み合わせるか?これってアイスクリーム屋さん一番の課題(笑)

ダブルのコーンでお店自慢のヘーゼルナッツを入れて選んでみました。



「コーンダブル ヘーゼルナッツ+紅ほっぺのソルベ」400円 (慌てて撮ったので取っ散らかってすみません…)

この時点で滑らかな感じが伝わって来ます。



テイクアウト専門なので店内にイートインスペースはありませんが、店舗前にテーブルは利用OKとのこと。

滑らかで口どけが良くてスッと無くなるんだけど後味が残ってめちゃめちゃ美味い!。素材感もしっかりと出てます。

これトリプルでも余裕でいけちゃいますね。

近くに美味しいアイスクリーム屋さん。通っちゃいそうな予感しかしません。


お店の情報

住所 諏訪市中洲220-5

TEL 0266-55-8784

営業時間 10:00~なくなり次第終了

定休日 不定休

Instagram→つくりたて生アイスの店 Het's




およげたいやきくんがリリースされたのは今から46年前のこと。





と言うことで南箕輪郵便局近くの北殿鯛焼コペルさんです。

たいやきブームの時は何軒ものお店が軒を並べていましたが今はホント数えるほど・・・

こちらは先日オープンから6年を迎えたとのこと。



メニューは鯛焼き一種類のみ。



「北殿鯛焼」150円



この焼き型から作りだされる形の良い鯛焼きは食べてしまうのが勿体ないくらい。



頭から尾までぎっしり詰まった餡は自家製で甘さ控えめ。仄かな塩気が良い感じです。

生地は薄いですが餡を包み込むには十分なみっちり感。

味のバリエーションを持たせたたい焼きも良いですが、何も足さない何も引かないシンプルなのが一番ですね。

そう言えば店名の「コペル」・・・由来を聞くのを忘れてしまった。


お店の情報

住所 上伊那郡南箕輪村北殿3187

TEL 080-6932-9809

営業時間 11:00~15:00(早仕舞の場合あり)

定休日 火曜日+不定休(4月は定休日の他に18日が休み)





ブログに上がる回数は少なめですが、ここ大好きです。



伊那市のお茶屋いちえさん。

自分がお茶大好きなので伺う回数が増えてしまうのは必然なんですよね。

と言うことで今年に入ってからいただいたカフェメニューの幾つかをドンと紹介。



「いちごチャイ杏仁ミルクジェラ」(販売終了)

チャイがベースで伊那産のいちごを使った限定メニュー。



「FUJI抹茶桜ミルクジェラ」(現在販売中の限定メニュー)

抹茶ベースで桜香る春らしい一杯。グラスの底には羊羹が入ってます。



「香ばしほうじキャラメルラテ」(レギュラーメニュー)

ベースは高遠ほうじ茶、香ばしさとキャラメルの程よい甘さがステキ。

抹茶ベースの商品を提供するお店はありますが、いちえさんはベースのお茶も種類が豊富なのが良いですよね。

今回はドリンクメニューを紹介しましたが、お茶関連商品の販売もあります。



お家使いだったりギフト用も。

自分にとってはワンダーランドのような場所ですね(笑)

これからもガッツリと利用させていただきます。


お店の情報

住所 伊那市御園1405-1

TEL 0265-98-0704

営業時間 10:00-17:00

定休日 月曜日+不定休

Instagram→お茶屋いちえ




既にかなり話題になっているとのこと。ちょっと出遅れた・・・



上諏訪駅から徒歩数分、末広に昨年12月にオープンしたケバブ屋さんのOZIKITCHENさん。

ケバブと聞くと真っ先に思い浮かぶのが屋台やキッチンカーでの販売。

店舗を持っての営業は珍しいと思い聞いてみると長野県内では上田とこのお店の2店のみ。



お店のオープンは15時から24時。



テイクアウトも店内飲食も可能。夕方は学校帰りの学生さんが立ち寄るとのこと。

そう、自分もここは通学路だったのでその当時にこんなお店があったら良かったのにって(当時この店舗の裏にテンホウの本店があったのでそちらには通っていましたが笑)



メニューはケバブ、おつまみ系のフード、アルコール、ソフトドリンク各種。

夜はケバブをつまみに立ち飲みでの利用も高いようですが飲まない私は食事としてケバブとジンジャーエールをお願いしました。



「ジンジャーエール」300円

瓶のドリンクを飲みながら待つのって何かいいかも(笑)



ケバブは注文を受けてから肉を切り出して調理。この日は最後の方でお肉の塊が残りわずか。

目の前で手際よく丁寧に作っている所を見ているだけでワクワク。



「オリジナルケバブ」500円

焼いた肉の香ばしく良い香りが。



こういうのって上手く食べられないんですがわんぱくにガッツリと。

わっ、肉が旨い!ふっくらでジューシー。2日間かけて仕込んだお肉ですから美味しいのは当然ですよね。

野菜もしっかりと水にさらしてあく抜きをしているのでシャッキシャキ。

自家製のドレッシングも絶妙。今までのケバブの概念が大きく変わったような気がするくらい美味しい。



味変アイテムも多数用意されていますが、おすすめアイテムも拘りがあってスゴイ(日本語表記が無い)

穏やかにお話しをして下さる店主さんですが、ケバブ愛の強さはしっかりと感じられました。

ちなみの店名のOZIKITCHEN、おじは店主のニックネームから。

諏訪の新名所になりそうな予感がします。


お店の情報

住所 諏訪市末広1-11

TEL 0266-75-2574

営業時間 15:00~24:00(材料が終わり次第閉店)

定休日 水曜日

※専用駐車場なし。上諏訪駅前に駐車場あり(3時間無料)

webサイト→OZIKITCHEN

Instagram→おじきっちん





最近は伊那周辺が楽しいんです。

と言うことで久しぶりのこちらへ。





伊那市駅近く、飲食店が軒を連ねる横丁にある木燕(ムーエン)さん。



この日は予約なし、フリーでランチがいただける日。

ランチセットのMuをお願いしました。

「ランチセット 木~Mu~」1250円+税



小鉢はそら豆の塩茹で。

ウマっ!普段そら豆を食べる事がほとんどないから新鮮味があります。



メインに選んだのは汁無し担々麺



良く良ーく混ぜて。

そこまで強くないシビ辛感でスルスルと。

コロッとした肉に落ち着く青菜。クラッシュナッツのアクセントがいい。

これは汁有りの方も食べて見たいですね。

で、今回はこれだけではなくSNSでテイクアウトスイーツの情報があったのでそれも合わせて。





「台湾カステラ」

これ食べたかったんですよ。ただこの辺りでは提供している所が無かったので飛びついちゃいました(笑)



しっとりフワッとした生地が口の中でシュワっとなるシフォンケーキって感じでしょうか(語彙力がねぇ…)

ちょっと今まで食べた事のない食感のスイーツでめちゃ美味しい。

次回の販売はフェイスブックで告知があると思うので気になった方は要チェックですね。


お店の情報

住所 伊那市荒井3447-3

TEL 0265-97-1401

営業時間 11:30~14:00(L.O13:30) 17:00~22:30(L.O21:30) ※ 

定休日 日曜日・第2月曜日 ※

※ 営業時間および定休日等はHP・FB等を確認

HP→中国菜 木燕

Facebook→中国菜 木燕




待望の店舗営業開始です。





伊那市の仁愛病院さん裏手に先月オープンした唐木屋さん。

今までは固定店舗を持たずイベント等への出店が中心だったのですがこの度店舗を持たれたとのこと。

私も伊那のカフェ等で唐木屋さんお菓子の話しは伺っていたのですが、なかなか巡り合うことが無かったのでめちゃ嬉しいです。

そして堂々とした店構え。











店内もオシャレ(撮影許可はいただきました)

これワクワクが止まらないです。

マフィンにスコーン、パウンドにシフォンケーキ、フィナンシェやクッキーと種類も豊富。

でお目当てのドーナツは・・・何と今日は売り切れ(´;ω;`)ウッ…

それも想定内。今回はシフォンとパウンドケーキを購入。

イートインは無いようなのでお持ち帰り。



「レモンパウンドケーキ」「栗ショコラパウンドケーキ」各250円(1カット)



「シフォンケーキ」500円

パウンドケーキめちゃくちゃ美味い。シフォンもふわふわで1ホール余裕で完食です(笑)

次回は早めに行ってドーナツゲットですね。

また伊那に立ち寄りスポットが増えました。


お店の情報

住所 伊那市西町4888-4

TEL 情報なし

営業時間 12:00~17:00(売り切れ終了)

定休日 火・水・木+不定休

Instagram→唐木屋



バナって来ました。



松本パルコの横にオープンしたバナナジューススタンドさん。

ニクとトマト酒場ナポリの店舗で昼のみ別業態で営業しているお店。





思っていた以上にバfリエーション豊富なメニューにちょっとビックリ。

賞味期限20分だそうです。

店員さんもオススメ、自分も一番気になったオレオをお願いしました。





テイクアウトも出来ますが、イートインもOKとのこと。





「オレオバナナジュース」430円+税

バナナジュースは濃厚でスッキリとした甘さ。バナナ食べてるって感じしますね。

そこにオレオのビスケットのビター感とザクっとした食感とが絡んで美味い。

これいいじゃん!

他のフレーバー気になる~。




お店の情報

住所 松本市中央1-10-34 公園ビル102号

TEL 0263-87-1187

営業時間 11:30~15:00

定休日 火曜日

Instagram→バナナジューススタンド


オープンは今月1日。



安曇野市堀金、あづみのうか浅川さん内でスタートしたキッチンカーの田んぼテラスmichikusaさん。



田んぼに囲まれたロケーション。付近にはひさりな食堂さんがあって目印になりそう。

こちらのキッチンカーではスムージーを提供。



甘酒いちごとフレッシュいちごの2種類。数量限定のフレッシュいちごをお願いしました。



「フレッシュいちごスムージー」400円

こちらはいちごと氷のみで作られているとのこと。

いちごをそのまま食べているみたいな感じ。爽やかな酸味がストレートに伝わってきて美味い。



お好みでガムシロを使って下さいとのアナウンスもありましたが、このいちご感はこのままが一番でしょ。

ひんやりしたのど越しと爽やか酸味はこの季節にピッタリ。一気にクールダウン出来ますね。

甘酒いちごも気になりますが、それは次回のお楽しみで。



直売所も兼ねているのでお米とかも購入出来るようなので気になる方は是非。


お店の情報

住所 安曇野市堀金烏川4162−1

TEL 0263-73-1195

営業時間 11:00~15:00

定休日 木・日

Instagram→田んぼテラスmichikusa

Facebook→あづみのうか浅川



先月オープンしたお菓子屋さんへ。





松本市北深志のそればなさん。

グルテンフリーのお菓子店、一度伺うも売り切れで買えず早めの時間帯に改めて。







店内はシンプルで大きなテーブルにどやらきやマフィン、タルト等 数種類のお菓子が並んでいます。



喫茶スペースも設けられていますが、現在の状況からまだオープンには至ってないようですね。

と言うことで今回はお持ち帰りでどらやきを3種類(プレーン・バター入り・もち入り)購入です。



「どらやき」各300円+税

3種とも見た目は同じ。小ぶりサイズですが餡がぎっしりと詰まっていますね。



バター入りはこんな感じになってます。

生地は米粉を使用。餡はたっぷり入ってますが甘さ控えめなのでどんどん食べ進めちゃいそう(笑)

個人的にはお餅入りがめちゃお気に入り。暖かいお茶と合わせたら幸せな気分になれますね。

喫茶のオープンも楽しみですが、マフィンも美味しそうで気になるので早めに再訪をしたいです。


お店の情報

住所 松本市北深志1-11-7

TEL 情報なし

営業時間 11:00~18:00

営業日 木・金・土・日

Instagram→そればな

Facebook→そればな


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ