7月最初、節目の記事はこちら(笑)



伊那市美篶 国道361号線を伊那市街地から高遠に向かう途中にありますみぶ川さん。





初見泣かせの豊富なメニュー。ん~鰻がお手頃・・・



「豚バラ焼定食」900円



盛りが良いです。が野菜もたっぷりなのでカロリー的な事はプラマイゼロの理論でOK。

豚バラの美味しさがしっかり感じられるいい塩加減。普通盛りなんだけどなかなか量のある白米が進むこと。



そして小鉢は予想もしていなかったシラスとほうれん草。これはズルいでしょ。

ラーメンとお寿司を合わせたセットメニューとかあって、これはもう再訪アリですね。


お店の情報

住所 伊那市美篶下川手9151-3

TEL 0265-78-5826

営業時間 昼 11:00~14:00 夜 17:00~21:00

定休日 水曜日+不定休





伊那市駅周辺でのお店の選択肢には必ず入ってきますね。



伊那合庁の裏手にありますしみずやさん。



席に着くとお茶がこのスタイルで運ばれて来ます。





あれもこれも食べたいと思うんですが今日はこれと決めてました。



「冷し中華」700円



冷し中華のお手本のような姿。

スッキリと酸味の効いたタレに締められたピロピロの麺。

そこにこの具材をどのように合わせてもブレないのが凄い。そして練りガラシのパンチが強い。

途中小鉢を挟みながら・・・ご飯も欲しくなっちゃいます(笑)

冷し中華は通年メニューのようですが、やっぱこれからの時季に欲しくなりますね。


お店の情報

住所 伊那市荒井3502

TEL 0265-72-5007

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 日曜日




ランチのタイミングを逃しておやつ替わりに。





レイクウォーク岡谷のフードコートにあるリンガーハットさん。

最新メニューはこちらから→リンガーハットメニュー

おやつと言うことで小さいサイズをチョイス。



「小さい皿うどん薄皮ぎょうざ5個セット」680円  「ごはん」140円



お皿は確かに小さいけど量はしっかり。

絶妙な塩加減の餡が美味しい。パリパリの麺が徐々にしんなりとなって行く感じも良いですね。

途中自作酢がらしで味変。これは必須。



皮パリにぎょうざには柚子胡椒を添えて。

おやつと言いながら結局はがっつりいっちゃいましたね。


お店の情報

住所 岡谷市銀座1-1-5 レイクウォーク岡谷 2階フードコート

TEL 0266-78-7560

営業時間 9:00~21:00 (L.O 20:30)

定休日 レイクウォーク岡谷に準ずる

webサイト→長崎ちゃんぽんリンガーハット




今シーズンの営業が始まりました。



茅野市豊平のちぽのcaffeさん。

事前にオープン日のご連絡をいただいていたのでこの日が来るのが楽しみでした。



4シーズン目に突入したんですね。お店からは八ヶ岳が見渡せる絶好のロケーション。



メニューはスタート時から変わらず、Aがお肉 Bがお魚のスタイル。

今年はBからスタートです。


「Bランチ」1200円



まずはサラダから。

何が嬉しいってここに来ると野菜がいっぱい食べられるんですよ。ほとんどの野菜を自家栽培で賄っているので量も種類も豊富。



Bランチのメインは「カジキと野菜のトマトソースがけ」



ここにも野菜がいっぱい。

家庭的なホッとする味って言うんでしょうか。でも家では作れないお店の味で美味しいんですよ。

そしてご飯が美味い!



最後はちぽの手作りプリン。



このプリンがホント好き。

ドリンクは種類を変えてのおかわりOKとのこと、最後は日本茶で締めました。

ちぽファミリーの元気な姿も見れて楽しい時間を過ごして来ました。

今シーズンは最低でも月イチで伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。


お店の情報

住所 茅野市豊平5403-1

TEL 非公開

営業時間 11:30~14:00

定休日 日・月・火・水+不定休

webサイト→ちぽのcaffe

Instagram→ちぽのcaffe




とんかつが食べたくなったらここ!



岡谷市湊 諏訪湖が一望できるロケーションのとんかつ山ぼたんさん。

この日は12時を少し回った時間帯でしたが運よく待たずにご案内。





厚切りとか言うパワーワード。決まりでしょ!



「ロースかつ定食(厚切り)」3080円



山ぼたんさんのお肉、厚切りでもサクッと噛み切れるのが容易に判断出来ますよね。



この旨味が溢れるほんのりピンク色の断面。

赤身の部分はもちろんですが、やっぱ脂が美味い。

プレーンで、ソースで、塩で、そしてワサビで、一切れずつ味を変えて。

ほんとここのとんかつは幸せ気分になれますね。

次こそはまだ見ぬとろロースを。


お店の情報

住所 岡谷市湊5-13-7 バウワウビレッジ2F

TEL 0266-24-5030

営業時間 11:30~14:00(L.O 13:00) ※現在夜営業はお休み

定休日 火曜日+不定休




ほぼ半年周期で伺ってます。





諏訪市のラコ華乃井ホテル内の中国レストラン華林さん。



ちょっと来ない間にメニューがプチリニューアル。セットメニューが増えましたね。

新しい物を見るとそっちに行っちゃいますよね。





「ランチ Bセット」1100円



Bは油淋鶏の定食。

衣がサックサクで音まで楽しめる。酸味も柔らかくてこれ美味いなぁ。

欲を言えば見た目にもう少し華やかさがあればもっと良かったかなと。



締めのデザートの杏仁もめちゃ美味い。

Aセットも食べてみたいので、半年と言わずもっと短い周期で。


お店の情報

住所 諏訪市高島2-1200

TEL 0266-54-0555

営業時間 11:30~14:30 (L.O 14:00) 17:00~22:00 (L.O 21:00)

定休日 不定休(ホテル営業に準ずる)

HP→RAKO華乃井ホテル




馴染みのない中国料理が気になって。



伊那市駅近くの中国菜木燕(ムーエン)さん。





伺った日は予約なし、フリーでランチがいただける日。

前日のSNSで知った聞き慣れない麺料理に引かれたはずなんですが、新玉のホイコーローにも心ユラユラ・・・

しかし初志貫徹、ランチセットMuのメインにその麺を選択して。





「ランチセット<木~Mu~>」1485円(麺は+110円)



小鉢として提供されたのが蒸し鶏の貴州ソース。

貴州料理は生の唐辛子を使っていてストレートに辛いらしいのですが、ここでは黒酢を使ったり調整をして食べやすくしたとのこと(貴州料理の事が気になられた方は検索して下さい)

酸っぱ辛いけどスゲー美味い。



そしてメインは酸湯魚麺(限定)

スープは発酵させたトマトがベース。酸味はかなり強めですが爽やかでこのままでも十分食べられます。



味変として辛味調味料や腐乳で辛さや塩味、コクを加えて。



ムニュっとしたうどんライクな麺も楽しい。

通常は鍋として提供しているようですが、今回はランチ限定で麺料理として提供されたとのこと。

なかなか馴染みの薄い中国料理がいただける木燕さんって素敵です!


お店の情報

住所 伊那市荒井3447-3

TEL 0265-97-1401

営業時間 11:30~14:00(L.O13:30) 17:00~21:30(L.O20:00) 夜は予約のみ 

定休日 日曜日+不定休

営業時間および定休日等はHP・FB等を必ず確認して下さい。

HP→中国菜 木燕

Facebook→中国菜 木燕





開店直後の時間帯、待ちなしで。



南松本の尚念さんです。



券売機でお目当ての商品があることを確認。

これまでに2回その商品に振られてお店を後にしてたのはここだけの話で。



「豚キムチ(並)」820円

ネーミングからだとご飯とあわせて喰らいくなりますがこちらはまぜそば。

豚キムチをメインにゴロっとチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、刻み海苔、フライドガーリックとフライドオニオン。

刻みニンニクとの情報もありましたがここでは無し。日によって多少違いがあるようですね。



さて万遍なく混ぜて・・・このギラついたまぜそば感がいいです。

キムチは辛さを抑えたもの。タレも甘めでかつオイリーなのでずっしりと来ます。



ムニっとした麺は全体の構成の中では軽めですが主張はしっかりと。



味変はテーブルに並ぶ七味軍団を使って。

まぜそばを提供するお店が増えるのは嬉しいことですね。


お店の情報

住所 松本市南松本1-2-27

TEL 不明

営業時間 11:00~21:30 (L.O21:00)

定休日 無休 ※臨時休業の場合はTwitterで告知あり

Twitter→つけ蕎麦中華蕎麦 尚念




早めに再訪を、と思っていたこちら。



松本市白板のさんびょうしさん。

この日はオープンからちょうど一ヶ月が経過した日。



日替わりは海鮮丼と牛煮込み。海鮮丼は金曜日のみの提供とのことなので迷わずそれを。



「海鮮丼」1000円



マグロは本マグロを使用。ご主人が朝早く市場に出向いて買い付けて来るそうです。

全部の魚が脂乗りが良く口の中で溶けます。途中で流れを変える玉子焼きも美味い。

汁物はタイのあら汁。

もうカフェランチの枠を外れた贅沢丼です。



食後には特別ver.の最中を(私のわがままですみません)

オープン一ヶ月でかなり進化している印象を受けましたね。

また短い間隔で伺いたいと思います。


お店の情報

住所 松本市白板1-6-10 サンシャイン北松本1階南

TEL 0263-88-2484

営業時間 昼(ランチ) 11:00~14:00 午後(カフェ)14:00~16:00 夜 不定期

定休日 日曜、第2・第4土曜日+不定休

Instagram→さんびょうし





半年振りのこちら。



松本市村井 国道19号線沿いの中華そば朧月夜さん。





未食のレギュラーメニューも多く引かれますが、まぜそばがあればやはりそちらに。



「煮干しまぜそば」880円



綺麗な姿をしてますね。煮干しもフワッと薫ります。



多めに見えたタレも混ぜると馴染んでいい具合に。

ツルむちの平打ち麺にタレと具材がしっかりと絡みますね。

途中温玉を落としてまろやかに。

にぼにぼ過ぎず食べやすいですが、個人的にはもう少しニボニボ強めで食べて見たかったかも。

いつまでの提供かは未確認ですが、可能であればシビ辛ver.もいただいてみたいです。


お店の情報

住所 松本市村井町南2-15-23

TEL 0263-88-2369

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 不定休

Instagram→中華そば朧月夜





< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ