およげたいやきくんがリリースされたのは今から46年前のこと。





と言うことで南箕輪郵便局近くの北殿鯛焼コペルさんです。

たいやきブームの時は何軒ものお店が軒を並べていましたが今はホント数えるほど・・・

こちらは先日オープンから6年を迎えたとのこと。



メニューは鯛焼き一種類のみ。



「北殿鯛焼」150円



この焼き型から作りだされる形の良い鯛焼きは食べてしまうのが勿体ないくらい。



頭から尾までぎっしり詰まった餡は自家製で甘さ控えめ。仄かな塩気が良い感じです。

生地は薄いですが餡を包み込むには十分なみっちり感。

味のバリエーションを持たせたたい焼きも良いですが、何も足さない何も引かないシンプルなのが一番ですね。

そう言えば店名の「コペル」・・・由来を聞くのを忘れてしまった。


お店の情報

住所 上伊那郡南箕輪村北殿3187

TEL 080-6932-9809

営業時間 11:00~15:00(早仕舞の場合あり)

定休日 火曜日+不定休(4月は定休日の他に18日が休み)





既にかなり話題になっているとのこと。ちょっと出遅れた・・・



上諏訪駅から徒歩数分、末広に昨年12月にオープンしたケバブ屋さんのOZIKITCHENさん。

ケバブと聞くと真っ先に思い浮かぶのが屋台やキッチンカーでの販売。

店舗を持っての営業は珍しいと思い聞いてみると長野県内では上田とこのお店の2店のみ。



お店のオープンは15時から24時。



テイクアウトも店内飲食も可能。夕方は学校帰りの学生さんが立ち寄るとのこと。

そう、自分もここは通学路だったのでその当時にこんなお店があったら良かったのにって(当時この店舗の裏にテンホウの本店があったのでそちらには通っていましたが笑)



メニューはケバブ、おつまみ系のフード、アルコール、ソフトドリンク各種。

夜はケバブをつまみに立ち飲みでの利用も高いようですが飲まない私は食事としてケバブとジンジャーエールをお願いしました。



「ジンジャーエール」300円

瓶のドリンクを飲みながら待つのって何かいいかも(笑)



ケバブは注文を受けてから肉を切り出して調理。この日は最後の方でお肉の塊が残りわずか。

目の前で手際よく丁寧に作っている所を見ているだけでワクワク。



「オリジナルケバブ」500円

焼いた肉の香ばしく良い香りが。



こういうのって上手く食べられないんですがわんぱくにガッツリと。

わっ、肉が旨い!ふっくらでジューシー。2日間かけて仕込んだお肉ですから美味しいのは当然ですよね。

野菜もしっかりと水にさらしてあく抜きをしているのでシャッキシャキ。

自家製のドレッシングも絶妙。今までのケバブの概念が大きく変わったような気がするくらい美味しい。



味変アイテムも多数用意されていますが、おすすめアイテムも拘りがあってスゴイ(日本語表記が無い)

穏やかにお話しをして下さる店主さんですが、ケバブ愛の強さはしっかりと感じられました。

ちなみの店名のOZIKITCHEN、おじは店主のニックネームから。

諏訪の新名所になりそうな予感がします。


お店の情報

住所 諏訪市末広1-11

TEL 0266-75-2574

営業時間 15:00~24:00(材料が終わり次第閉店)

定休日 水曜日

※専用駐車場なし。上諏訪駅前に駐車場あり(3時間無料)

webサイト→OZIKITCHEN

Instagram→おじきっちん





待ってました旬のネタを。



松屋諏訪店さんです。



シュクメルリ復刻販売です。

一年前→2020年1月16日ハマりましたよ(笑)

再販初日に突入です。



「シュクメルリ鍋定食」790円

鍋でもお味噌汁が付くのが松屋スタイル。



画像では伝わりにくいですがぐつぐつ煮えてます。そして湯気と一緒にニンニクの香りが立ち上ります。

めちゃくちゃ熱いのは昨年習って知っていたので同じ失敗はしませんよ。

スプーンですくって慎重にお口へ・・・あ゛っあっぐい(熱い)からの美味い(結局去年と同じか)

やっぱこの熱いがないと食べた感じがしないんですよね。

ニンニクの効いたソースは昨年よりやや塩分強めでガツン度は増してるような・・・

容易に嚙み切れるほど柔らかな鶏モモ、強めのソース相手に甘さ際立つさつまいも。

さすがに初見のほどのインパクトは無かったですがやっぱ美味しいですね。



今回は日清食品さんとのコラボでカップ麺も販売。

チーズ増量クーポンが付いているので、クーポン持って再食です。


お店の情報

住所 諏訪市四賀赤沼1825-1

TEL 0266-54-2552

営業時間 24時間営業

定休日 なし

HP→松屋フーズ



おそらく2年はブランクがあったかと。



マクドナルドさんです。

めちゃくちゃ並んでるドライブスルーの列を横目に店内にINしてお持ち帰りで(5/14まで店内客席利用は中止)

全然こっちの方が早いのにねぇ。



「マクポセット(ドリンクをシェイクに変更)」500円+20円

プラス20円でマックシェイクに変更出来るのって結構お得ね。



マクポはベーコンマックポークの略。

シェイクはプッチンプリンシェイク。ですがプッチンプリンイラストカップは終了で普通のカップに(一番のお目当てだったのに・・・)

マックフライポテトは相変わらず一本食べたらやめられない止まらないやつ。

たまにはこんなジャンキーなランチも良いですね。

2年のブランクはちょっと長かったのでもう少し短い期間でフラッと利用するようにしましょうか。

メニューはHPをチェック→マクドナルド公式サイト


お店の情報(マクドナルド諏訪インター店)

住所 諏訪市四賀2348-1

TEL 0266-52-0234

営業時間 24時間

定休日 無し



大手牛丼チェーン店の中では圧倒的な利用回数です。



諏訪市サンリッツロード沿いの松屋さん。

そんな松屋さんで今話題沸騰中のこちらをいただきに。



シュクメルリ鍋!

ジョージア(グルジア)料理で鶏もも肉とさつまいもをニンニクの入ったホワイトソースで煮込んだ料理とのこと。

何でも昨年末に店舗限定で販売したところもの凄い反響があってそれで全国発売に至ったそうです。

松屋さんって独自路線で色んな料理を提供してくれて結構楽しいんですよね。



諏訪の松屋さんはセルフ方式になって食券購入と同時にオーダー完了。音声とモニター表示で出来上がりを案内してくれます。



「シュクメルリ鍋定食(生野菜付き)」790円

鍋なのでぐつぐつと煮立ってます。と同時にニンニクの香りが攻めて来ます。



鶏もも片がゴロゴロ+さつまいもととろけるチーズ。カロリーは禁断の1000オーバーらしい(笑)

早速肉片とソースをスプーンで掬ってお口へ・・・あ”ぁ あっぐい(熱い)からのう、うまい。

もも肉は容易に噛み切れるほど柔らかく、塩加減がちょうど良くめちゃニンニクの効いたソースがガツンと来ます。

間違いなくごはんが進むやつ。ソースだけでもごはんが食べられちゃうやつです。

これだけソースが強いとさつまいもとの相性ってどうなの?甘さが強調されて全然負けてない。

これはリピ絶対でしょ。

ニンニクOKな人なら是非。


お店の情報

住所 諏訪市四賀赤沼1825-1

TEL 0266-54-2552

営業時間 24時間営業

定休日 なし

HP→松屋フーズ


年に幾つかスルー出来ないメニューがリリースされるんです。



すき家諏訪IC店さん(別にすき家さんならどこでもOKなんですけどね)

いつも高菜明太マヨ一択と言ってもいいくらいなんですが今回はこれを。



白髪ねぎ牛丼のデビル仕様です。

大盛り+カレーとん汁サラダセットでお願いしました。



「白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix(大盛)」760円+「カレーとん汁サラダセット」300円



メインの牛丼は丼を含めほぼ茶色。白髪ねぎがあるんですが、あげだまと旨だれに消されてますね。

ここに別添えのかつおぶしと温玉をON。



これで完成形かな?

さて温玉崩していただきます!



これ 好きな人には堪らないいい意味で人をダメにするやつです(笑)

甘じょっぱい特製の旨だれが肉もねぎもあげだまも全ての具材のまとめ役になって美味い。

そして温玉の絡んだ部分はマイルドな味に。



この流れにちょっとスパイシーなカレー味のとん汁が絶妙にマッチしますね。

これは個人的にはアリです。

ただここまで来たら何かもう一押し・・・マヨだ!

次回はマヨ追加で更にジャンキーさを求めてみよう。


お店の情報

住所 諏訪市四賀赤沼1818

TEL 0120-498-007(お客様窓口)

営業時間 24時間

定休日 なし



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ