予約して待ちましたよ。



伊那市の赤石商店さんのシェア食堂で今月からスタートしたジビエ料理のざんざ亭さん。

営業は週一で毎週金曜日(第4金曜日は休み)の昼のみ。

メニューは鹿ラーメンと鹿うどん、そしてデザートの盛り合わせ。

伺った日は予約で完売。予約しておいて良かったぁ。



鹿らーめん850円



鹿骨メインの山のスープとのこと。山のスープってピンと来ない(笑)

塩味は強め。サラリとしていて全くクセのない味わいで美味しい。

鹿の出汁そのものの味が良く分かってない自分ですが、ただ明らかに普段口にしている馴染みのあるラーメンのスープとは違いますね。



ホロリと崩れる鹿チャーシュー、自家製メンマも美味いです。



歯切れのよい蕎麦チックな麺がスープと合って良いですね。

そして続けて店主の趣味?のデザートも。



「デザート盛り合わせ」700円



趣味どころか、かなりしっかりと作り込んでますね。

こちらも山の要素がかなり含まれています。ふきのとうを使ったアイスがめちゃくちゃ美味い。

らーめんもデザートもかなり手の込んだ料理になっていました。

次はうどんを。そしてデザートも内容が変わるようなので次回も合わせて。


お店の情報(赤石商店内ざんざ亭)

住所 伊那市東春近22-5

TEL 0265-96-0370

営業時間 11:30~15:00

営業日 毎週金曜日(第4金曜日を除く)

ざんざ亭を含めたシェア食堂の情報はこちらから→赤石商店

Facebook→ざんざ亭

Instagram→ざんざ亭






伊那市駅周辺をめちゃくちゃ歩いているんですが初訪です。



伊那市駅直ぐのらぁめん勝ちどきさん。



対策もしっかりされていて清潔な店内。





初訪なのでいつもなら左上のボタンをポチっと行くんですが・・・



限定らぁめん「鶏白湯ベースの肉玉らぁめん(徳島ラーメン風)」900円

SNS情報から完全に釣られました。



炒めた豚バラにコリっとしたメンマ、シャキッとしたもやしとネギに生卵(味玉変更可)

旨味十分の鶏白湯スープは見た感じはこってりですが重さは無く結構スッキリ。



麺はサクッとした中細でスープの持ち上げが良いです。

この甘口スープと豚バラの組み合わせは白飯を合わせたくなりますね。

今回イレギュラーに筆頭を飛ばしてしまったので次回は醤油or塩で。


お店の情報

住所 伊那市荒井3445-3

TEL 090-9006-7466

営業時間 昼 11:00~14:00(L.O13:30) 夜 17:30~21:00(L.O20:30)

定休日 火・水(ただし第2・第4火曜日は営業)




「日本三大ケーキの街」の一つに来たら当然ケーキ屋さん寄りますよね。



毎回どこに寄ろうか迷うんですが今回は中込のケーキブティックピータースさんへ。

ちなみに日本三大ケーキの街は佐久・自由が丘・神戸です。



このショーケースヤバいでしょ。眺めてるだけで幸せになれるやつですよ。

テイクアウトも良いんですが、ここでは別棟のカフェでこのケーキが食べられるとのこと。

その場で食べられるのってすっごく嬉しいんですよね。

悩みに悩んで2つ選んで奥のカフェに。





カフェもオシャレに作ってあります。





こちらでドリンクをオーダー(ランチもあるようです)



「カフェ コン パンナ」400円+税



「ヤウールシトロン」450円+税(左) 「フロマージュブラン」430円+税(右)



ケーキはデコレーションのひと手間を。ドリンクはケーキ屋さんの美味しい生クリーム入り。どちらもキュンですね(笑)

スイーツネタの時は人格変わってしまうこと、お許し下さい。

交互にゆっくりと美味しさを噛みしめながらいただきました!

実はこちらでパフェが食べられとの情報を入手していたんですが、この日はやっていなかったので次は是非パフェを。

この後お持ち帰りでもう2つケーキを買ったことは内緒でお願いしますね。


お店の情報

住所 佐久市中込1-14-8

TEL 0267-62-8646

営業時間 SHOP (月~土)9:00~18:30 (日)9:00~18:00 CAFE 10:30~17:00(L.O16:30)

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

webサイト→ケーキブティックピータース



昨年の夏以来の佐久です。



佐久平駅 浅間口から直ぐのラーメンバー セカンドストリートさん。



店舗は建物の2F、店内は明るくオシャレなカフェを思わせる雰囲気。







メニューは一部を抜粋。

まぜそばに引かれちゃいますが先ずは筆頭のしょうゆを。



「和風中華SOBA しょうゆ」800円

動物+魚介でスッキリしながらも深みのある旨味十分のスープ。

しっかりと追って来る魚介の効かせ方が好きです。

かっちりした肉厚のチャーシューに太メンマ、ナルトにほっこりします。



色白で透明感のある麺は啜り心地が良いですね。



最後は替えめし(100円)投入。和に振られたスープに白飯は間違いない組み合わせです。



締めのひと口デザートも嬉しいサービス。

他のメニューもオススメとの声をいただいているので再訪で。


お店の情報

住所 佐久市佐久平駅北24-6

TEL 0267-78-3710

営業時間 昼 12:00~14:00(火~土) 夜 19:30~26:00(月~土)

定休日 日曜日+第一・第三月曜日

webサイト→RAMEN BAR 2nd.st




3年振り。前回も春でしたね。



飯田市のトンテキすずかさん。

トンテキと言えば三重県四日市市。



こちらは長野県唯一の四日市トンテキ協会加盟店。



とんてきセットお願いしました。



「とんてきセット」1300円



キャベツの布団にグローブ状にカットされたお肉がドンっと。

タレはウスターソースがベースで結構濃いめ。

カット用にナイフが付いて来ますが不要なくらいに柔らかいのでかぶりつきでも。



そしてこのニンニク。

じゃがいもみたいにホックホクで甘い。そしてニオイも気にならない(と思う…)

次は大とんてきニンニク増しでお願いします。そして四日市にも行ってみたい。


お店の情報

住所 飯田市松尾6238-8

TEL 0265-22-9696

営業時間 昼 11:30~13:30 夜 17:00~売り切れまで

定休日 不定休





仕事終わりでも間に合うロケーションがありがたいです。。



岡谷市神明町のとむのさん。

先月オープンしたばかりの新店で今回が2回目の利用。



券売機制。複雑なメニュー構成じゃないのが嬉しい。



卓上には複数の味変用アイテムが。



「ラーメン 中」830円

好みは全て普通で。

最初の時はガツンと醤油が立ったスープでしたが今回は丸く豚骨感もしっかりと。これが落ち着いたと言うことなのかな。

チャーシューはスモーキーでかなり美味い。



麺は太めで短くムッチリ。今回中盛りをオーダーしたが、個人的には全体のバランスを考えると並がベストかと。


お店の情報

住所 岡谷市神明町4-20-1

TEL 0266-78-6787

営業時間 昼 11:30~15:00 夜 17:30~21:00

定休日 水曜日




この日は完全に呼ばれましたね。





辰野町のComoruさん。先月オープンしたパン屋さんです。

現在はプレオープン期間との事で土曜日のみの営業。

普段土曜休みのない自分がたまたま休みだったので、これはそう言うことなんだろうなと(笑)

東京から辰野に移住して3年。



こちらの物件をDIYでリメイクしてオープンさせたとの事。







温もりを感じる店内にはパンの良い香りが広がっていますね。そしてカフェスペースも併設。



そのカフェスペースでパンとコーヒーを。



「ふわふわミルクのカフェラテ」450円 「ピーナッツバターチョコチップ」330円



生地だけでも香り良く十分美味しいのにピーナッツバターがすごく馴染んで更に美味しさがアップ。

これは幾つも食べたくなっちゃうやつですよ。

コーヒーとの相性も当然良いですよね。スープとも合わせて見たい。

幹線道路からちょっと山側に入った隠れ家的なパン屋さん。このロケーションが更にお店の良さを引き出していますね。

営業日のハードル高いですが、タイミングが合えば是非また。


お店の情報

住所 上伊那郡辰野町樋口355-1

TEL 不明

営業日・営業時間 毎週土曜日 12:00~18:00(パン終了で閉店の場合あり)

Facebook→Comoru 天然酵母パンと小さなカフェ

Instagram→comoru





こちらもかなり前からリストアップされていたお店。



アピタ伊那店近くにありますクラベさん。

伊那のオススメ店を聞けば必ずと言っていいほど名前が挙がるお店。

通りから中に入った場所にあって初めての人はちょっと見つけにくいかも。



店内のショーケースにはお惣菜やお菓子等がところ狭しと並んでいます。

ただ今回はデリカではなく店内ランチでの利用。





ボードからメニューを決めてカウンターへ。

人気のガレットは売切れとの案内でパスタをオーダー。



そろそろこんなお洒落な空間にも慣れて堂々としていられそうな感じですがやっぱソワソワ(笑)



「ホタルイカのペペロンチーノ」1480円

季節メニューとしてアナウンスのあったこちらを。



オイリーでニンニクもしっかり、だけどイカにしても野菜にしても、それぞれがちゃんと自身を主張してバランス良く交わっていて美味しい。



強くムッチリしてソースが良く絡む麺もいいですね。

パスタと言う選択肢がほとんどない自分ですが、ここが皆さんのオススメに挙がるのも納得できました。

次はショーケースにあったスイーツ類を行ってみたいです。


お店の情報

住所 伊那市西町5111-16

TEL 0265-76-9086

営業時間・定休日はこちら↓↓↓



Facebook→kurabe CONTINENTAL DELICATESSEN




このタイミングで利用出来るのが嬉しいです。





伊那北駅近くのLiquors IRITA(リカーズイリタ)さん。

リカーズとの事で基本はお酒とお料理、そして夜営業のお店。

まず自分と交わる可能性は極めて低いお店なんですが、土日のみ13時からの営業でランチがいただけるとの事で。



店内はがっつりとスナックスタイル。

そして今に合った対策もしっかりとされています。

そんなお店のランチメニューがこちら。



筆頭のだし巻き玉子が食べたかったんです。



コーヒーとサンドイッチおかもとさんで限定で提供された「だし巻きサンド」の玉子焼きがイリタさんのだったのでこれに刺激されました。



「だし巻き玉子天丼 青のりスープ付き」1000円

だし巻きを天ぷらにしちゃうなんてお家レベルではなかなか出来ませんね。





厚みのある玉子焼き。回りはサクッと…いやカラッと、中はふっくらで噛むとお出汁の旨さがジュワっとです。

そして甘いタレも絡んでご飯との相性もいいですね。



青のりのスープも磯感たっぷりで美味しい。



夜伺うことはほぼほぼ無いでしょうが、機会があれば飲まれる方に同行して自分は料理を堪能してみたいですね(笑)


お店の情報

住所 伊那市山寺1939

TEL 0265-98-0517

営業時間 17:00~23:00(平日) 13:00~21:00(L.O20:00)(土日)

定休日 月・火

webサイト→Liquors IRITA

Instagram→Liquors IRITA





ブログに上がる回数は少なめですが、ここ大好きです。



伊那市のお茶屋いちえさん。

自分がお茶大好きなので伺う回数が増えてしまうのは必然なんですよね。

と言うことで今年に入ってからいただいたカフェメニューの幾つかをドンと紹介。



「いちごチャイ杏仁ミルクジェラ」(販売終了)

チャイがベースで伊那産のいちごを使った限定メニュー。



「FUJI抹茶桜ミルクジェラ」(現在販売中の限定メニュー)

抹茶ベースで桜香る春らしい一杯。グラスの底には羊羹が入ってます。



「香ばしほうじキャラメルラテ」(レギュラーメニュー)

ベースは高遠ほうじ茶、香ばしさとキャラメルの程よい甘さがステキ。

抹茶ベースの商品を提供するお店はありますが、いちえさんはベースのお茶も種類が豊富なのが良いですよね。

今回はドリンクメニューを紹介しましたが、お茶関連商品の販売もあります。



お家使いだったりギフト用も。

自分にとってはワンダーランドのような場所ですね(笑)

これからもガッツリと利用させていただきます。


お店の情報

住所 伊那市御園1405-1

TEL 0265-98-0704

営業時間 10:00-17:00

定休日 月曜日+不定休

Instagram→お茶屋いちえ




< 2021年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ