富士見町にオープンしたカフェに。





富士見駅から徒歩5分の場所にありますmame mura coffee さん。

先月プレオープン、今月15日にグランドオープンしたばかりのお店です。





皆さんオシャレにお店作りをしてますね(語彙力乏しすぎ)



コーヒー、お茶、ジュース、デザートと内容充実のメニュー。

コーヒーとバスクチーズケーキのセットをお願いしました。



「BLEND 琥珀」380円 「バスクチーズケーキ」380円 (ドリンクとセットで50円引き)



最近ずっとスッキリして軽めな物を選んでしまうんですが、これはまさに好みにピッタリ。

これで自分の好みが確立したかな?(笑)



バスクチーズケーキは自家製。ちょっと酸味が効いてさっぱりした感じで食べやすくて良いですね。

独学でコーヒーを勉強されたと言う若きオーナーさん。これからが楽しみですね。

諏訪周辺にまた美味しいコーヒー屋さんが増えました。



ちなみに入り口の暖簾、自店のコーヒー液で染めてもらった物だそうです。


お店の情報

住所 諏訪郡富士見町落合9984-327

TEL 情報なし

営業時間 月・火・金 11:00~18:00 土・日 12:00~20:00

定休日 水・木

Instagram→mame mura coffee

※店舗専用駐車場はありません。富士見町駅前駐車場(3時間無料)をご利用ください。




コーヒーが飲みたい!で真っ先に浮かんだこちらへ。



上諏訪駅から徒歩10分ほどのAMBIRDさん。





ここでじっくりメニュー見たのは初めてかも。

ラテも候補に挙がりましたが…やっぱ好みを伝えてお任せのコーヒーとデザートを。



「Drip Coffee(Iced)」450円 「テリーヌショコラ」400円



酸味がなく軽くスッキリ、ちょっと苦味があるって感じの矛盾してるような好みを伝えたと思うんですが希望通りのコーヒー出て来ました(笑)



テリーヌショコラは濃厚でじっくりと溶けて口の中に美味しさが広がって行く感じが何とも言えず良いですね。

コーヒーとの相性もぴったりでした。

オーナーさんのプチ珈琲学も分かりやすくて楽しかったなぁ。

お茶もかなり美味しく煎れてくれると聞いたので次回はそちらを。


お店の情報

住所 諏訪市諏訪2-2-2

TEL 0266-75-5634

営業時間 7:00~17:00

定休日 水曜日+第1・第3木曜日+不定休

Instagram→AMBIRD






「日本三大ケーキの街」の一つに来たら当然ケーキ屋さん寄りますよね。



毎回どこに寄ろうか迷うんですが今回は中込のケーキブティックピータースさんへ。

ちなみに日本三大ケーキの街は佐久・自由が丘・神戸です。



このショーケースヤバいでしょ。眺めてるだけで幸せになれるやつですよ。

テイクアウトも良いんですが、ここでは別棟のカフェでこのケーキが食べられるとのこと。

その場で食べられるのってすっごく嬉しいんですよね。

悩みに悩んで2つ選んで奥のカフェに。





カフェもオシャレに作ってあります。





こちらでドリンクをオーダー(ランチもあるようです)



「カフェ コン パンナ」400円+税



「ヤウールシトロン」450円+税(左) 「フロマージュブラン」430円+税(右)



ケーキはデコレーションのひと手間を。ドリンクはケーキ屋さんの美味しい生クリーム入り。どちらもキュンですね(笑)

スイーツネタの時は人格変わってしまうこと、お許し下さい。

交互にゆっくりと美味しさを噛みしめながらいただきました!

実はこちらでパフェが食べられとの情報を入手していたんですが、この日はやっていなかったので次は是非パフェを。

この後お持ち帰りでもう2つケーキを買ったことは内緒でお願いしますね。


お店の情報

住所 佐久市中込1-14-8

TEL 0267-62-8646

営業時間 SHOP (月~土)9:00~18:30 (日)9:00~18:00 CAFE 10:30~17:00(L.O16:30)

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

webサイト→ケーキブティックピータース



雰囲気の良い喫茶店に。



飯田線の小町屋駅すぐの場所にありますプランタンさん。



駅近くで昭和感漂う昔ながらの喫茶店ですね。

開店して来年で半世紀を迎えるとのこと。









メニューも王道を行ってますね。

こんな感じの中にいると普段はあまりオーダーしない物を頼みたくなっちゃいます。



「ミルクココア」430円 「ホットケーキ」280円



ココア…1年に1回頼むかなぁ?でも「バンホーテン」の文字に引かれました。

甘いんですがミルクが入ることでちょっと甘さが軽くなって美味しいんです。



ホットケーキも四角いバターにシロップのシンプル構成。

飾って色んな味を楽しむのも良いんでしょうが、あえてシロップ少な目で甘いココアと合わせるのがいいですね。

パフェ、クリームソーダ、カレー等々他も気になります。



こんなロケーションで電車の音を聴きながら過ごせたら最高なんですが・・・飯田線 もう少し運行本数増やして(笑)


お店の情報

住所 駒ヶ根市赤穂10728-1

TEL 0265-83-2961

営業時間 9:30~19:15

定休日 日曜日

※駐車場は店舗裏にあります。




やっと営業日とのタイミングが合いました。



豊科のTIMINGS BAKE SHOP AZUMINO さん。

最近出来たとばかり思っていましたが既に1年半のキャリアを積んでいたお店だったと…リサーチ不足・勉強不足ですみません。







地元食材を使いヴィーガンやグルテンフリーを取り入れて環境や身体に優しい焼き菓子をお届けするお店とのこと。

イートインスペースも設けられた店内はとにかくオシャレ(語彙力・・・)



入り口の扉が実は一枚扉だったことに感動しましたよ(笑)





さて今回はイートイン利用で。

既に商品の幾つかは売り切れ。お目当てのバスクチーズケーキの姿が・・・

するとバスクはラスト1ピースあります!と(自分何か持ってるかも)



「バスクチーズケーキ」550円+税 「カフェオレ」430円+税



大きめにカットされたバスクチーズケーキ。まったり濃厚で酸味と甘さのバランスがいいです。



カフェオレはふんわりミルクの優しい味わい。バスクとの相性バッチリです。

朗らかでとても明るい店主さんにも癒されましたね。

また居心地の良いカフェに巡り会えました。


お店の情報

住所 安曇野市豊科479

TEL 0263-50-5592

営業時間 8:00~17:00

営業日 火・木・土

Instagram→TIMINGS Bake Shop Azumino


SNSでチェックして気になっていたお店に。





松本市中央、OLD ROCKさんの2Fに昨年12月にオープンしたばかりのパンケーキmog&mog(もぐもぐ)さん。

以前この場所には抹茶のお店がありましたよね(結局行かずに閉店してしまいましたが)



階段をトントンと上がってお店へ。

広く明るく清潔感のある店内でテンションもアップです。









グラムさんが閉店してから久しく無かったパンケーキ専門店。

デザート系から食事系まで揃っていますね。

今回は食事のあとだったのでデザート系からキャラメルをチョイスしました。



「パンケーキ・キャラメル」950円+税 「アイスカフェオーレ」400円+税

提供までに10分少々かかったでしょうか・・・焼き時間を考えたら気になる待ち時間ではないですね。



厚い生地のパンケーキが2枚、アイスとシロップのかかったりんごのスライスがワンプレートに。





生地は見た目にプルプルしてフワッとした感じ。小さめサイズにも見えますがしっかりと厚みがあります。



ふんわりしてますが適度に食感もあってなかなかの食べ応え。アイスクリームが美味い。

この感じ、個人的に好きなタイプ。

デザート系にはもちろんですが、この生地のタイプは食事系にも合いますね。

帰りにお店の方とお話しをさせていただきましたが、このお店を始める前は駅前にあった麺屋りゅうまさんをやられていたとの事。

建物の老朽化による取り壊しによってお店を閉店。そしてこの場所に移ってパンケーキ屋さんをオープンの流れ。

定休日はまだ決まってないそうで、今後の状況を見ながら決めて行かれるそうです。

今後が楽しみなお店になって行きそうな予感がします。


お店の情報

住所 松本市中央2-3-20 2F
※地図はオールドロックを表示

TEL 0263-88-1213

営業時間 11:00~18:00 (L.O 17:00)

定休日 不定休

Instagram→PANAKE mogmog


※なお上記内容は訪問時点の情報です。現在は定休日・営業時間等変更になっている場合がありますので、お店のHPまたは各種SNS等でご確認下さい。







フラッと美味しいコーヒーを飲みに。



諏訪市のアンバードさんです。



メニューはあるんですが、コーヒーに関しては個人の好みに合った一杯をおすすめして提供してくれます。

私のように細かい事が分からない人でも、例えば「軽くてスッキリで酸味の少ないもの」って言えばそれに合ったコーヒーを出してくれるんですから嬉しいですよね。

ただ今回は色々考えずに好みでグアテマラとケーキをお願いしました。



「ドリップコーヒー(グアテマラ)」430円 「テリーヌショコラ」400円?

ケーキのお値段はKomahiからの情報で。



フワッと来るちょっと甘めな香りが堪らないですね。スッキリして飲みやすい。



これ、まったり濃厚。口の中でのとろけて美味しさが広がるぅ。

コーヒーと合わせると味の変化があっていつまでも余韻が楽しめるかも。



ちょっと贅沢な時間を過ごせました。もっと利用しなくちゃね。


お店の情報

住所 諏訪市諏訪2-2-2

TEL 0266-75-5634

営業時間 7:00~17:00 (冬季は変更の場合あり)

定休日 水曜日+不定休

Instagram→AMBIRD



かなり久しぶりのこちら。



中町通りをちょった外れた場所にありますかうひいや3番地さん。

かうひいやって響き、何かいいですよね。



広々とした店内、レトロな雰囲気が慌ただしい時間を忘れさせてくれます。



ブレンドとケーキをお願いしました。



「珈琲 マイルドブレンド」500円 「栗のケーキ」400円

珈琲は薄めのマイルドブレンドを。

軽くすっきりとした口当たりで飲みやすいですが、旨味はしっかりと感じられる一杯。



栗のケーキはモンブランっぽい物を想像していましたが・・・それ以上に栗!って感じのケーキ。

ケーキ類はリキュールを使っていることもありますが、コーヒーもケーキも大人テイストですね。

静かで落ち着いた時間を過ごしたい時にフラッと立ち寄りたいお店です。


お店の情報

住所 松本市中央2-9-21

TEL 0263-33-2887

営業時間 11:00~21:00

定休日 不定休


茅野市をドライブ中に偶然見つけました。



カフェ&ランチ ポピーさん。

茅野市北山、八ヶ岳エコーラインと国道152号線とが交差する芹ケ沢西の信号の角にあります。

情報がほとんど無かったのですが迷わずIN。



明るい日が差し込む店内。



お店の方に八ヶ岳が一望できるカウンター席へと案内していただきました。

お話しを伺うとお店をオープンしたのが昨年の11月でちょうど1年が経過したとのこと。

お花と風景(景色)が好きで、それを見ながら食事やゆったりとした時間を過ごして欲しいとの思いからお店を始められたそうです。





食事メニューは種類豊富な定食類がずらり。どれも気になりますね。

エビチリは売り切れとの事で。和風ハンバーグをお願いしました。



「和風ハンバーグ定食」1100円

これはもう定食のお手本ですね。手作り感満載です。



醤油ベースの甘めなおろしソースがたっぷりと掛かったハンバーグは固めで肉感がしっかり。

やや味濃い目の味噌汁と合わせてご飯がすすみます。美味いなぁ。

すると外野から「チーズケーキも美味しいのよ」と。もちろん食後に狙ってましたよ。





チーズケーキとパフェがありましたがチーズケーキを。



「レアチーズケーキ」440円(コーヒーは食事とセット)



滑らかな舌触り。濃厚なんですが酸味強めでさっぱりとして美味しい。外野からおすすめの声が上がったのも納得です。

料理が美味しかったのはもちろんですが、様々な景色を楽しめるロケーションなので季節ごとに訪れてみたいお店に出逢えました。

Googleの情報では金・土・日が営業日となっていましたが、自分がお邪魔したのは月曜日だったので休みは不定休かもしれませんね。


お店の情報

住所 茅野市北山芹ケ沢7248

TEL 情報なし

営業時間 10:00~18:00

営業日 金・土・日+α



待望の店舗営業開始です。





伊那市の仁愛病院さん裏手に先月オープンした唐木屋さん。

今までは固定店舗を持たずイベント等への出店が中心だったのですがこの度店舗を持たれたとのこと。

私も伊那のカフェ等で唐木屋さんお菓子の話しは伺っていたのですが、なかなか巡り合うことが無かったのでめちゃ嬉しいです。

そして堂々とした店構え。











店内もオシャレ(撮影許可はいただきました)

これワクワクが止まらないです。

マフィンにスコーン、パウンドにシフォンケーキ、フィナンシェやクッキーと種類も豊富。

でお目当てのドーナツは・・・何と今日は売り切れ(´;ω;`)ウッ…

それも想定内。今回はシフォンとパウンドケーキを購入。

イートインは無いようなのでお持ち帰り。



「レモンパウンドケーキ」「栗ショコラパウンドケーキ」各250円(1カット)



「シフォンケーキ」500円

パウンドケーキめちゃくちゃ美味い。シフォンもふわふわで1ホール余裕で完食です(笑)

次回は早めに行ってドーナツゲットですね。

また伊那に立ち寄りスポットが増えました。


お店の情報

住所 伊那市西町4888-4

TEL 情報なし

営業時間 12:00~17:00(売り切れ終了)

定休日 火・水・木+不定休

Instagram→唐木屋



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ