東京遠征からもう一つ。

東京はお店がいっぱいあるので何処に行こうか悩みますね。

で今回カフェで選んだのがこちら。





西神田の有馬屋おやつ店さん。

最寄りの駅は水道橋?神保町?九段下?いづれにしても東京ドームから近い場所。

学生時代この辺りの某学校に通っていたので土地勘はばっちり。数年前?数十年前?を思い出しますねぇ(笑)



お店は建物の2F。





階段を上るとその先にはおしゃれでレトロな空間が広がります。

事前のリサーチのよるとこちらのお店、夏は有馬屋氷店としてかき氷のお店に、それ以外はおやつ店(カフェ)として営業されているとのこと。



おやつメニューは豚まんとプリンとマンジウ。それぞれが結構レアな感じ。

次いつ来れるか分からないので「全部お願い!」って行きたいんですが流石に・・・プリンセットをお願いしました。



「有馬屋プリンセット(コーヒー)」1000円

お店の雰囲気にぴたりとハマってます。



今年流行るスイーツが硬めなプリンとか・・・

いやいやプリンってこの硬めで卵たっぷりでカラメルソースで色着いちゃってるやつでしょ?

このスタイルのプリンに流行り廃りは無いですからね。

と すっかり脱線してしまいましたので元へ戻しましょう。



有馬屋の頭文字のAの飾りがおしゃれでかわいいです。

卵をしっかり感じるプリンは食感は硬めですが、口の中でスッと崩れる感じが堪らないですね。

カラメルソースはかなりほろ苦、でもこのビターさが本物のプリン食べてるって思わせてくれます。

コーヒーはたっぷり、すっきりした口当たりでこのプリンにピッタリでした。



すごくゆったりとした時間の流れを楽しみましたが窓からは首都高が見えて・・・都会らしさも見えるロケーションも魅力的なお店でした。

お店の方もとても親しみやすい方、旅に出て全然繋がりの無い方と普通に言葉を交わせるって良いですね。

夏、かき氷を目指して改めて訪れてみたいです。


お店の情報

住所 東京都千代田区西神田3-8-5ビル西神田

TEL 情報なし

営業時間 月〜土 13:00〜19:30 ※水曜のみ20:30まで。
       日祝11時〜18時

定休日 不定休

Instagram→有馬屋おやつ店


今年は県内以外も取り上げます!ってことで、先日の東京遠征から。



豊島区大塚のとんかつ三節(さんせつ)さん。

山手線大塚駅から徒歩数分の場所。この地に根付いた地元に愛されている感じの雰囲気のあるお店です。

カウンターとテーブルでMAX15名ほどのコンパクトにまとまった店内。







短冊メニューがいいですね。特上は額に入ってる(笑)

あれ?定食メニューにちょっと違和感が・・・ズラリと並ぶ揚げ物の中に生姜焼、しかもなかなかのプライス( ゚Д゚)

とんかつ好きの私なんですが、今回はそのとんかつをスルーして生姜焼きを目指して来ました。



先ずはお漬物と大根おろし。

しばらくするとカウンターの目の前に衝撃的な画が・・・



これが三節さんの生姜焼きですかぁ(目の前で調理されていて出来上がって行く過程はずっと見ていましたが笑)



「生姜焼定食」2600円





生姜焼きと言うよりはジンジャーポークステーキですよ(いやいや それ同じでしょ)



それとこのキャベツタワー。もう規格外の生姜焼きですよ。

ロース300gの一枚肉を使用。かなり厚みもありますが中までしっかり火が通っていてめちゃくちゃ柔らかい。

脂身は少し落としてあるとのことでしたが、それでもロースの脂身大好き派の私でも満足のいく量と旨さ。

そして生姜とにんにくの効いたタレが絶品。タレだけでご飯何杯でもイケるやつです。

これだけの量なので正直食べるのに苦戦するかな?って思っていましたがそんな心配はどこへ。

最後の一切れを食べてしまうのがもったいないと感じるくらいにあっという間に完食。

お店は大将とその息子さんの2人で切り盛り。

この生姜焼きは40年以上前からこのスタイルで提供しているとの事。

当初キャベツの量は今の半分だったそうですが、息子さんが入られてから今のタワーに。

最近はネットで取り上げてもらう事が増えて認知度が上がって嬉しいと大将が語ってくれました。

旅のお客さん相手に色々と話してくれて更に美味しい料理もいただける。

今回ここを選んでホント良かったです。

次はとんかつを食べに再訪します!


お店の情報

住所 東京都豊島区南大塚1-60-16

TEL 03-3945-9967

営業時間 月・水・木・金・土 11:30~14:00 17:00~21:00
火曜 11:30~14:00
日曜・祝日 17:00~21:00

定休日 火曜の夜・日曜・祝日の昼






< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ