羽休めに来ました。



塩尻市大門 国道19号沿いのル・ペルショワールさん。



ペルショワールはフランス語で「止まり木」を表す言葉。ひと息入れるにはホントいい所です。





夕方の時間帯でショーケース内は売り切れ商品続出。こんな時間に来たらそれはそうですよね。

そんな中チーズケーキを決めて合わせるドリンクを店主に相談・・・店主と考えが一致しました(笑)



「チーズケーキ」430円+税 「ハニーミルクラテ」550円+税



イートイン利用の時は素敵にデコレートしてくれます。

まったり濃厚な舌触りなんですが酸味が爽やか。このギャップが何とも言えずいい、そして美味い。



爽やかな酸味に合わせるならしっかりと甘さのあるハニーミルクラテでしょうね。

あぁ幸せ(*´ω`*)

SNSのフォロワーさんにも偶然お会いしたりと、今回も楽しい羽休めをさせてもらいました。



まだ日が残っている時間に来たのに外に出たら・・・白壁が蒼く染まる冬の夕暮れ時は素敵です。


お店の情報

住所 塩尻市大門79-14

TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日

HP→ル・ペルショワール

Instagram→cafe et gateaux le perchoir





あゆみ食堂さんの次はここって決めてました。





10月にオープンしたコーヒーのAMBIRD(アンバード)さん。

上諏訪駅から徒歩10分圏内。国道からちょっとだけ入った場所にあります。



スッキリと洗練された空間が広がる店内。





カウンターでオーダーをして待ちます。





「Drip Coffee」430円(中煎り)

このコーヒーの何が嬉しいって、オーダーの時に何種類かの味の提案をして下さってその中から好みに合った一杯を淹れてくれるんです。

私のようなコーヒーの味音痴にはホントありがたいことです。

最初は緊張して何も喋れなかったんですが、他のお客さんのサポートもあってオーナーさんとも楽しくお話しも出来ました。

美味しいコーヒーと楽しいお喋りが出来る場所って良いですね。

ちなみの店名のアンバードはアンバー(琥珀)とバード(鳥)を掛け合わせた造語で、琥珀は浅煎りコーヒーの色合い、鳥はオーナーさんのお名前から来ているとの事(確かそう説明されていたような・・・)



店名もお店の作りもオシャレです。再訪確定!また伺います。


お店の情報

住所 諏訪市諏訪2-2-2

TEL 0266-75-5634

営業時間 7:00~17:00 (冬季は変更の場合あり)

定休日 水曜日+不定休

Instagram→AMBIRD





話題の新店に。



諏訪市元町 真澄さんの向かいにありますあゆみ食堂さん。

先月諏訪にオープンした料理家の大塩あゆ美さんのお店です。

お昼12時開店に合わせて行きましたが、ぞくぞくとお客さんが押し寄せあっという間に満席。



ちょっとレトロな感じのカウンターの一部で店内の雰囲気は読み取ってもらえたらと・・・お一人様でも少人数のグループでも大丈夫ですね。







ランチは本日の定食の一択。

飲物はソフトドリンクと真澄さんの近くでもあるのでアルコールの用意もあります。

私はもちろん本日の定食をオーダーです。



「本日の定食」1100円+税



この日のメインは具たっぷりのマーボーナス。サイドを彩るかき揚げは揚げたて。赤カブにとうふクリームとか珍しい。

おかずは全体的に家庭的な優しい味付け。

普段から味濃い目で油多めの食事が多いのでこういう料理はゆっくりと時間をかけて食べたくなりますね。



白菜の甘さと焼いた揚げの香ばしさがしっかりと感じられる味噌汁も美味い。

近くに家庭的で身体が喜ぶような食事を提供してくれるお店がオープンしたのは嬉しいですね。

身体が優しい味わいの料理を欲したら迷わず伺わせていただきます。


お店の情報

住所 諏訪市元町5-12

TEL 準備中

営業時間 昼 12:00~15:00(L.O14:00) 夜 18:00~21:00(L.O20:00)

定休日 水・木

※定休日、営業時間は変更の場合あり Instagramで告知あり→あゆみ食堂

駐車場は店舗となり、真澄さんの駐車場利用可との事です。







久しぶりのコッペパンタイムです。



塩尻市役所近くのコッペパン専門店のing-cafeさん。



店頭に並ぶコッペパンを見てるだけでワクワクして来ますね。



お持ち帰りも出来ますが、明るく開放的な店内でいただきましょう。



「ホットドック」380円+税 「カモミールシトラスティー」430円+税 (パンとセットで50円引き)



フワフワコッペにソーセージがドカンと一本。この組み合わせは間違いないでしょ。

軽く1個のつもりだったんですが予想以上のボリューム・・・この後の予定に響いちゃうよ(^^;)



スッキリしたシトラスティーは我ながらナイスな選択。

今回は食事系に行きましたが、甘い系にも総菜系にも合わせられるコッペパンって不思議な魅力がありますね。

次回は甘い系を複数並べようかな(笑)


お店の情報

住所 塩尻市大門7-2-2

TEL 0263-54-6855

営業時間 10:00~17:00

定休日 月曜日、第1・第3火曜日+不定休

HP→ing-cafe.パパンガ

Instagram→ing-cafeパパンガ.






ここ大好きなんです。





松本市平田の第二まんぷく食堂さん。

幹線道路からは外れてちょっとわかりずらい場所にあるんですが、こういう食堂ってやっぱ場所に関係なく人気なんですよね。

松本市の公設市場の中にまんぷく食堂があるんですが、こちらは第二なので二号店との位置付けになるかと思います。



テーブル席があって小上がりがあってこれぞ食堂って感じの店内。

カウンター席は無いのでお一人様の場合、混雑時はテーブル相席もありです。



メニュー・・・以前に比べちょっと減りましたがそれでも王道の食堂メニューが並んでます。

ただ天ぷらラーメンがメニュー落ちしてたのが残念(´;ω;`)ウッ…

ラーメン・カレー・定食等あれこれといただいて来ましたが、定番のアレがまだ未食だったので今回はそれを。



「焼肉定食」750円

このビジュアルに心の中で大歓声。これこそ「映え」でしょ!

味噌汁ではない中華スープも高ポイント。



お肉の量が多い。甘じょっぱい濃い目の味付けが白飯に良く合います。

タレの染みた千切りキャベツと合わせたらそれはそれで格別の美味さですよ。

店名通りお腹も気分もまんぷくになりました。


お店の情報

店名 松本市平田西1丁目6-3

TEL 0263-57-2066

営業時間 昼 11:00~14:00 夜 18:00~20:00

定休日 日・祝






ごはんカフェ笑さんを出て次に向かったのはこちら。



松本市大手 善哉酒造さん隣の山山食堂さん。



店内は季節や時間帯によって素敵な雰囲気が出ていますね。

ランチをしっかりと食べて来た後なので今回はカフェ利用で。



あれやこれやと悩んでいると店主からハニーチーズトーストがオススメです!と。

じゃあそれは決まり。更にこれから提供予定のドリンクもできますと・・・



「ハニーチーズトースト」500円 「ロシアンティー」???円



カリッとトーストにハチミツの優しい甘さ、そして前に出過ぎないチーズの塩味とブラックペッパーの絡みが絶妙。

これお腹いっぱいでも2・3枚はペロッと行けちゃうやつですね。



そしてロシアンティーはいちごとプラムのシロップをINして。

甘い香りとプラムの爽やかな酸味が優雅な気分を演出してくれますね。



こちらは引き続き同行Oさんオーダーのガトーショコラ。

この美味しさ、これはお一人様の時に独り占めさせてもらいます(笑)



2階の栞日分室の展示も拝見。

楽しいカフェ巡り。情報提供を含めOさんありがとうございました(^-^)


お店の情報

住所 松本市大手5-4-25

TEL 0263-75-3508

営業時間 7:00~18:00

定休日 月曜日+不定休

Instagram→山山食堂





こちらも今月に入ってオープンした新店。



松本市岡田のごはんカフェ笑~emu~さん。

松本のカフェ好きOさんから情報をいただいて楽しみにしていたお店。オープンは11月8日。

伺ったのがオープン後最初の週末と言うこともあって13時過ぎでも待ちが出ていましたね。

10分ほど待ってからご案内。





以前は珈琲専門店が入っていた建物を改装。

明るく清潔感の溢れる店内。







メニューの中心は笑ごぜんと言われるカラダに優しい日替わりごぜん。+デザート・ドリンク。

ごはんカフェですからやはり最初は筆頭の笑ごぜんですよね。



「笑こぜん(日替わり)」1650円

す、凄いです。主菜+副菜7品・・・いや8品ないかい?これはもう一人バイキングですよ(笑)









同行者の情報提供者カフェ好きOさんはミニを頼んだのですが、ミニは主菜のクリーム煮+上記写真の上段3品。それでも量的には十分な感じ。

手作りおかずでどれも優しいホッとする味。これだけ種類があると食べる方も楽しい。

無農薬・低農薬で育った野菜やお米などこだわりを持った素材を使って作られているそうです。



ご膳はワンドリンク付きとの事で〆にオリジナルブレンドのコーヒーを。

女性スタッフオンリーでの気遣いのある接客も良かったですね。

今回はパスしましたが、デザートも美味しそうだったのでカフェ利用も含めて再訪したいと思います。


お店の情報

住所 松本市岡田松岡162-4

TEL 0263-87-3119

営業時間 11:30~21:00 (L.O 20:30) ※状況により中休み・売り切れ終了の場合もあり

定休日 木曜日

HP→ごはんカフェ~emu~

Instagram→ごはんカフェ~emu~




オープンしたばかりのこちらへ。





松本市島内の月詠珈琲(つくよみコーヒー)さん。

国道19号線沿い、かつ玄さんのお隣のちょっと小高い場所にあります。

先月末にテイクアウトのみでプレオープン、そして13日にグランドオープン。その初日に伺いましたよ。







きっちりと整えられたちょっと大人な落ち着いた雰囲気の店内。見るからに凄そうなオーディオ機器もありますね。

最近は古民家風のカフェを見る機会が多かったのでこの雰囲気はかなり新鮮。





メニューはオープン初日と言うこともありまだ限られていましたが、準備が出来次第増やして行くとのこと。

まずはお店の名前の付いた月詠ブレンドを。そしてコーヒーのお供としてクラシックショコラも。

そしてコーヒーを待っている間に個人的にテンションの上がるポイントを発見。



お店のすぐ横に線路があるんです。壁が高く電車そのものは見えないんですが、そこを通過する電車の音が心地いい~

すみません、プチ鉄ヲタの萌えポイントでした。

さて話しを元に戻して・・・



「月詠ブレンド(中深煎り)」582円+税 「クラシックショコラ」440円+税



運ばれて来た瞬間からいい薫りが広がりますね。濃厚だけど重すぎない感じの味わいが良いです。

そしてオリジナルで作っていただいたという器が素敵!



クラシックショコラは軽い口当たりもチョコの旨味がぎっしり詰まった物。これクセになりそう。

当然ですがコーヒーとの相性はバッチリです。

オーナーさんの珈琲に対する熱量がしっかりと伝わって来ましたよ。接客も丁寧、即オーナーさんご夫妻のファンになりました(笑)



ローケーションも良くこれからが凄く楽しみなお店が増えました!


お店の情報

住所 松本市島内7717

TEL 0263-75-4087

営業時間 10:00〜17:00

定休日 火曜日、第2、4水曜日

Instagram→松本 月詠珈琲







魚を食べたくなるとやっぱここを選んじゃいますね。





松本市島内のえん処こばく亭さん。

混み合う前の開店直後を狙ってIN。





塩さばをロックオンしたはずなのに何故かかんぱちをオーダー(笑)

オーダーしてから確か前回もかんぱちを頼んだかもって・・・まぁいいか(^_^;)

さらにこの日はお一人様では無かったので真だらのから揚げも合わせて。



食前の大根サラダ。シャキッと食感の大根と酸味の効いたドレッシングが良いですね。



「かんぱち刺身定食」1000円+税



かなり脂が乗ってますがしつこさはないです。ワサビをたっぷり付けても辛さを打ち消すほどの身の甘さ。

これほんとヤバい奴ですね。



「真だらのから揚げ(単品)」680円+税

身がふわふわしてる。さっぱりおろしポン酢がいい仕事してます。

脂の乗ったかんぱちとポン酢であっさりの真だら。組み合わせもベストでした。

何を食べても美味しいこばく亭さんですが次こそは塩さば一択で。


お店の情報

住所 松本市島内3465

TEL 0263-48-3838

営業時間 昼 11:30~14:30(L.O 14:00)※土曜日ランチなし 夜 17:00~22:00(L.O 21:15)※土日祝日前は23:00まで

定休日 不定休(Facebook・Twitterで告知あり)

Facebook→えん処 こばく亭

Twitter→えん処こばく亭





今月に入り松本市はカフェ系の新店オープンが続いていますね。





その中の一つ、国道143号線沿い松本市旭 和泉町伍蔵をリノベーションして11月1日にオープンしたOLDIES B GOODIES。

同じ松本市のHigh-five COFFEE STANDさんの3号店との位置付け。

松本が地元ではないので詳しく存じ上げないんですが、この蔵は築150年以上の歴史ある建物だそうです。





国道に面した入り口から石畳を抜けると過去にタイムスリップしたような空間が広がっています。



そしてOLDIES B GOODIESさんはその母屋を再生したとのこと。









店名のオールディーズグッディーズ(古いけどいいもの)をそのまま表現したような店内は凄いの一言+素敵(表現力が乏しくてすみません)

テンション上がりまくりです(笑)



ランチはハンバーガーとホットドックの2本立て(色んな影が映り込んでいてすみません)

日曜日は朝食も提供されているようですね。

今回はハンバーガーをお願いしました。



「信州吟醸豚のプルドポークバーガー」1650円+税 ドリンクがセットになっています。





肉肉しさ全開のハンバーガーにサラダ・フライドポテト・スープでなかなかのボリューム感。

食べ方分からない系ですがバーガー袋に入れてなりふり構わずがっつくのが良さそう。

たぶん食べている間は無口になりそうな感じですね(笑)



コーヒーのマグもちょっとワイルド仕様でしょうか。

信州吟醸豚って確か諏訪の真澄さんの酒粕を飼料に入れて育てた豚さんですよ。お肉が旨い。

たまには無心でひたすらハンバーガーを食べ尽くすのも良いですね。

このクオリティ、当然ホットドックを含め他のメニューもいただいてみたくなりました。

すでに人気店になっていますが、これから更に注目されること間違いなしのお店になりそうです。





そして道路沿いにはテイクアウト専用カウンターもあるので、店内を利用しなくともHigh-Fiveさんの美味しいコーヒー楽しめます。



お店から50mほどの場所に専用駐車場がありますのでお車の方はそちらをご利用くださいね。


お店の情報

住所 松本市旭1-1-20 和泉町伍蔵 母屋

TEL 0263-30-8455

営業時間 平日 昼 11:30~14:30(L.O14:00) 夜 17:00~21:00(L.O20:00) 
       日曜 朝 8:00~11:00 昼 11:30~14:30(L.O14:00)

定休日 月曜日+不定休

Instagram→Oldies b Goodies
High-Five-COFFEE STAND 旭店   



   
< 2019年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ