馴染みのない中国料理が気になって。



伊那市駅近くの中国菜木燕(ムーエン)さん。





伺った日は予約なし、フリーでランチがいただける日。

前日のSNSで知った聞き慣れない麺料理に引かれたはずなんですが、新玉のホイコーローにも心ユラユラ・・・

しかし初志貫徹、ランチセットMuのメインにその麺を選択して。





「ランチセット<木~Mu~>」1485円(麺は+110円)



小鉢として提供されたのが蒸し鶏の貴州ソース。

貴州料理は生の唐辛子を使っていてストレートに辛いらしいのですが、ここでは黒酢を使ったり調整をして食べやすくしたとのこと(貴州料理の事が気になられた方は検索して下さい)

酸っぱ辛いけどスゲー美味い。



そしてメインは酸湯魚麺(限定)

スープは発酵させたトマトがベース。酸味はかなり強めですが爽やかでこのままでも十分食べられます。



味変として辛味調味料や腐乳で辛さや塩味、コクを加えて。



ムニュっとしたうどんライクな麺も楽しい。

通常は鍋として提供しているようですが、今回はランチ限定で麺料理として提供されたとのこと。

なかなか馴染みの薄い中国料理がいただける木燕さんって素敵です!


お店の情報

住所 伊那市荒井3447-3

TEL 0265-97-1401

営業時間 11:30~14:00(L.O13:30) 17:00~21:30(L.O20:00) 夜は予約のみ 

定休日 日曜日+不定休

営業時間および定休日等はHP・FB等を必ず確認して下さい。

HP→中国菜 木燕

Facebook→中国菜 木燕





木曽方面に行った時は必ず寄ります?いや寄ってるはずのこちら。





JR薮原駅近くのカフェ&缶づめバル WAKU WAKUさん。

前回は2年前と思っていたら去年の夏前に伺っていたという…1年前の記憶すら曖昧になってしまい失礼しました。



店内がすごくいい感じになってる。







新メニューもどんどん投入されています。給食セット気になりますよね、お願いしました。



「給食カフェセット」500円

揚げパン+ミルメーク牛乳。懐かしいけど今となってはほんと縁遠くなってるメニューですね。

ミルメークは紅茶やキャラメルやメロンとかあるんですよ。



と言いながら冒険はせずにコーヒーを選んじゃう自分(笑)



何かね、キレイに混ざりましたよ。

揚げパンはシンプルにシュガーのみ。

かぶりつくと口の回りが砂糖だらけ。例えるならやんちゃな小学生の給食中みたいな感じになっちゃいましたね。

そしてブログの内容は小学生の日記のような・・・(まだ小学生の日記の方が中身あるでしょ)

それくらいすっかり昔を思い出して楽しんじゃいました。



そしてテイクアウトで唐揚げの提供もしているとのこと。

写真ありませんが、これが香りも良くて美味しかったんですよ。

今はあれこれあって年1回のペースですが、出来る事なら伺う回数を増やしたいお店ですね。

オーナーさんご夫妻にはいつもお世話になりありがとうございます。あっ!もちろん情報屋さんも←ブログ再開したらリンク貼りますよ(笑)


お店の情報

住所 木曽郡木祖村薮原1224-8

TEL 0264-36-3055

営業時間 昼 13:30~16:30(L.O16:00) 夜(完全予約制) 18:00~22:00(L.O21:30)

定休日 日・月+不定休

HP→カフェ&缶づめバル Riverside Oasis WAKU↑WAKU

Instagram→カフェ&缶づめバル WAKU↑WAKU





大桑村から北へ車を走らせ上松町へ。





国道から上松駅へと向かう途中にある菓子処和心さん。

ここは以前から気になっていた所。

オープンはここ2,3年かと思っていましたが、何と伺ったタイミングで5周年とのこと。おめでとうございます。

相変わらずのリサーチ不足・・・(^_^;)

さて店内へ。







入った瞬間テンション爆上がり。

何この素敵な空間。頭の中でヤバい連発しました(笑)





どこからどう触れて良いのかしばらく考えてからカフェ利用をお願いしますと。



カフェメニューも濃い内容。

2つ行きたかったのですが次も控えていたのでお餅メニューから一つ。



「きなこ・ごま ハーフ&ハーフ(お煎茶付)」410円



きなこもごまも甘さが上品、お餅も柔らかくいい感じの伸び具合。



更に木曽と言ったらのすんき漬けまで出していただいて、もう最高ですね。

そしてお土産にいちご大福とどら焼を購入。



これもめちゃウマでした。

5月は柏餅、6月になると郷土菓子のほう葉巻が始まるとのことで、これは都合をつけて伺いたいですね。


お店の情報

住所 木曽郡上松町本町通り2-101

TEL 0264-52-5588

営業時間 9:00~18:00

定休日 火曜日

Instagram→菓子処 和心





木曾のオススメ情報を聞いて・・・。





国道19号線沿い 道の駅大桑のちょっと南にあります「くらんぼ」さん。

木曽は昨年も来ていますが大桑村は6年ぶり。

店名のくらんぼ、カモシカの事を木曾の方言でくらんぼと言うみたいです(間違ってたらごめんなさい)

お昼時間でかなり賑わっていて撮影出来ませんでしたが、店内はウッディーでかなり広々。





メニュー(抜粋)は定食中心ですがその組み合わせは独特。

スパゲッティ定食を行くにはちょっと勇気が必要だったので別の定食を。



「とろけるチーズのオムライス定食」1,243円

オムライスの定食も結構とイレギュラーでしょ(笑)

オムライス、サラダ、コンポタスープ、パン、小鉢、ミニデザートと定食ですが洋に寄せた内容。







半熟卵にケチャップライス、そしてデミグラスソースと結構本格的に作られていますね。

半熟の卵とチーズのとろっと感が絶妙。そしてデミソースが美味い。



コンポタも久しぶりに口のしましたが全体の内容としっかり合っていますね。

定食と言う括りもこれなら納得です。

なかなか足を運ばない地域なのでオススメ情報をくれた情報屋さんに感謝です。

やっぱスパゲッティ系の定食が気になるので次訪れる時は是非とも。


お店の情報

住所 木曽郡大桑村野尻165-1

TEL 0264-55-3115

営業時間 昼 11:00~15:00 夜 17:00~21:00

定休日 火曜日







松本からの帰りにちょっと寄り道。



三澤珈琲 塩尻店さんです。

併設されているカフェで美味しいコーヒーをいただきます。





本日の珈琲とケーキをお願いしました。



「本日の珈琲」360円 「モンブラン」380円



この日のコーヒーはキリマンジャロ。

力強い酸味とありましたが、主張し過ぎる酸味ではなくむしろ爽やかで飲みやすい。



モンブランは結構しっかりとした甘さですが、中心にあるクリームが甘さ控えめなのでバランスが良いですね。

キリマンジャロとの組み合わせも絶妙でした。

ルート的にあまり通らない場所なんですが、今後は寄り道が増えそうかも。


お店の情報

住所 塩尻市金井261

TEL 0263-51-5620

営業時間 8:00~19:00

定休日 月曜日(祝日の場合は営業、火曜日振替)・第3木曜日

Facebook→三澤珈琲塩尻店

HP→三澤珈琲


久々に営業日と重なったので迷わず。



塩尻市大門のペルショワールさん。



ケーキのショーケースがお出迎え。

地元のフルーツを使ったケーキがどれも美味しそうで悩む・・・

店主さんと相談して中でも一番レアなケーキをチョイス。



ドリンクもケーキと相性の良さそうな中から。



「トーステッドアーモンドラテ」550円 「塩尻産かぼちゃと栗のロールケーキ」450円

これ秋らしい組み合わせでしょ。



クリーミーな口当たりで美味しい。香ばしいアーモンドがいいアクセントになってますね。



ロールケーキの生地、弾力がめちゃ強い。

かぼちゃの甘さがしっかり感じらえるクリームと生クリームの程よい甘さのバランスがすごい!

これ選んで正解。

今回も大満足。ありがとうございました。


お店の情報

住所 塩尻市大門79-14

TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日+不定休

Instagram→cafe et gateaux le perchoir



木曽に行ったらここは素通り出来ない場所になりましたね。





中央西線 薮原駅近くのカフェ&缶づめバルWAKU WAKUさん。



ゆったり余裕を持った席の配置がされた店内は明るく開放感あり。





入り口横にも幟が出ていましたが丁度かき氷の提供が始まったとのこと。

この日は梅雨の晴れ間で暑いくらいだったのでシーズン最初のかき氷をいただくには最高のシチュエーション。

と言うことでタピオカのかき氷をお願いしました。



「タピオカミルクティーかき氷」690円



上から見ても横から見てもタピオカの存在をしっかりと確認できます(笑)

氷はキメが細かくふわふわで口に入れた瞬間に溶けて無くなります。

そのあとに残るモチモチのタピオカが良いんですよ。

ミルクティーも味がしっかりしていて、最初の氷から後のタピオカまで余韻が残って・・・これは美味しいです。

他にもフルーツ系の氷がいくつもあって全部食べて見たいんですがコンプリート出来るかな???





もちろん缶づめバルなので、各種缶づめも見逃せません(新作も増えていました)

今回も素敵なオーナーさんご夫妻+木曽の情報屋さんにすっかりお世話になりました。ありがとうございました。


お店の情報

住所 木曽郡木祖村薮原1224-8

TEL 0264-36-3055

営業時間 昼 13:30~16:30(L.O16:00) 夜(予約制) 18:00~23:00(L.O22:30)

定休日 日・月+不定休

HP→カフェ&缶づめバル Riverside Oasis WAKU↑WAKU

Instagram→カフェ&缶づめバル WAKU↑WAKU



梅雨の晴れ間、御岳山の麓 王滝村へ。



足を運ぶ機会の少ない場所だけに色々な景色が素敵に映りますね。

さて御嶽山へと続く道の途中に昨年オープンしたこちらのお店。





ララカレーオンタケさん。

静岡県に本拠を置くスリランカカレーのお店で、静岡以外での出店はここが初とのこと。





以前はそば屋さんだった居抜きを利用したそうですが、カレー屋さんとして見ても全然違和感がないですね。



メニューに複雑な要素はなくどちらかと言えばシンプルでしょうか。

つけめんは店舗限定、もちろん気にはなりますが筆頭で人気のデビルチキンカレーをお願いしました。



「デビルチキンカレー」1080円

ルーを全部かけて全ての具材を良く混ぜて食べて下さい!とのアナウンス。





豆や野菜や漬物?ご飯はタイ米でしょうか、薄焼きのおせんべいをバリバリと崩してルーをドバっと。



混ぜ系が好きなのでこの状態、食べる事への楽しみしかないですね(笑)

まずひと口・・・シャバシャバ系のカレーで結構美味しいじゃん。デビルと謳っていますが辛さは思っていた程では。

プレートの食材が様々で色んな味が混ざり合ったんですが、バラバラになることなくまとまっている不思議。

でも最終的にはしっかり汗かいてました。

となると気になっていたアレも食べたくなりますよね。



「ララつけめん」900円

お話しを伺えば連食されていく方が結構いらっしゃるそうで。



つけダレは魚介ベースにココナッツカレーを合わせたもの。

ココナッツ由来の甘さとスパイス感+和っぽいテイストも。



麺はムッチリした中太麺。削り節が妙にマッチしてます。

と言うことで連食のつけめんもあっさりと完食。

お店の方も気さくに対応してくれていい雰囲気の中で美味しいランチをいただきました。

場所的に気軽にとは言えませんが、再訪したいと思えるお店の仲間入りですね。


お店の情報

住所 木曽郡王滝村3152

TEL 080-3617-3021

営業時間 11:00~14:00

定休日 水・木

HP→ララカレーオンタケ

Facebook→ララカレーオンタケ



暑い日の羽休めに。



塩尻市 国道19号線沿いのル ペルショワールさん。



イートインは間隔を取って・・・いつもと違うテーブル席へ。



目に映る商品全てが食べたくなってしまうショーケース。

このまま毎日自分の家に届けて欲しいですね。



季節ドリンクは初夏にあった涼し気なソーダ系が2種類。



「すみれソーダ」580円+税 「エスプレッソミエル」450円+税



下層にはエスプレッソのゼリー、上層にはクリームでその間にはハチミツのシロップ?が。

優しい甘さのクリームとハチミツがひんやりしたゼリーと良く合います。ちょっと大人の味。



最近炭酸系はあまり飲まなくなっているんですが、柑橘系のさっぱりとした爽やかな酸味のあるソーダ系はこの時期には良いですね。

すみれの花言葉 「謙虚・誠実・小さな幸せ」 どれか一つでも身に付いたかな?(笑)


お店の情報

住所 塩尻市大門79-14


TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日+不定休

HP→ル・ペルショワール

Instagram→cafe et gateaux le perchoir
素敵な外観に吸い込まれるように。



塩尻市のル ペルショワールさんです。



午後の3時過ぎなんですがこの西日が射し込んで来る感じが良いですね。





さてそんないい雰囲気の中で何をいただきましょうか?

ケーキもいいし未食のマフィンもいいし・・・じゃあ今日はこれを。



「ペルショワールのティラミス」400円 「アイスカフェラテ」500円



つばめの描かれたお皿にデコレーションもキレイにされていますね。

まったり濃厚なチーズクリームとエスプレッソのホロ苦さがめちゃ合います。

まろやかなミルクの甘さを感じるカフェラテとの組み合わせもベストでしょ。

店名のペルショワール(止まり木)がぴったりハマる、羽を休ませるのにはホントいい雰囲気を持ったお店です。


お店の情報

住所 塩尻市大門79-14

TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日+不定休

HP→ル・ペルショワール

Instagram→cafe et gateaux le perchoir


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ