多分この地を訪れるのは初めてかな?

新潟との県境、野尻湖がある上水内郡信濃町。役場の近くとの情報を頼りに歩いていると・・・



絶対この建物がそうだ!オーラ出まくりでしょう。





温石さんです。

この名前を聞いてピンと来た方もいらっしゃるでしょうね。

今年の2月まで松本市で営業していた日本料理 温石さん。11月にこの信濃町に移転して温石として新規開店。

11時半定刻にオープン。





雰囲気のある素敵な通路を通って奥の席へ。







素敵な空間が広がっていて思わず「スゲー」って心の中で叫んじゃいましたよ(笑)

松本でのお店の造りをどこか受け継いでる感じもありますね。





松本での営業の時は懐石料理を提供。春のみ(4月)お昼にうどんを提供する形態を取っていましたが、こちらではうどん屋としてスタートしたとのことで、メニューはもちろんうどん!

カレーにお揚げトッピングでお願いしました。



「うどん カレー」950円+「お揚げ」150円

運ばれて来た瞬間からカレーいい香りがぶわっと広がります。

スパイス感がしっかりあるんですが出汁感とココナッツのまろやかさと相まって上品な味わい。

トッピングのお揚げは表面カリッと、スープを良い感じに吸っています。



麺は柔めでモチっとした食感。これ美味いなぁ。

やぁホントこれを食べにここまで足を運んだ甲斐があったなぁとしみじみ思いましたね。

松本の時は店主さんご夫妻とお話しする機会が無かったんですが、今回はいろいろとお話しも出来ました。ありがとうございました。

場所的にそう頻繁に足を運べないですが、必ずまた伺わせていただきます。


お店の情報

住所 上水内郡信濃町大字柏原423-1

TEL 026-217-2422

営業時間 11:30~15:00

定休日 不定休

Instagram→温石




小布施まで来たのでもう少し足を延ばして。



中野市のつけめん丸長さんです。



階段をトントントンと昇って2階へ。



券売機です。色んな組み合わせが並んでいるので初めての人は迷いそう・・・

つけめん中盛をポチっと。



「つけめん 中盛」750円

この飾らないシンプルさがいいですね。



酸味・甘味・辛味を備えたつけ汁。短冊状のナルトとチャーシューにもタレの旨味がしっかり染み込んでます。



強いコシのある幅広の縮れ麺がとにかく美味い。

中盛でかなりの麺量ですが、つけ汁に浸すと際限なく食べられそう・・・

なかなか利用頻度は上げられませんが、こちら方面に来た際には是非とも寄りたいお店です。


お店の情報

住所 中野市大字新保56-2

TEL 0269-26-7108

営業時間 11:00~14:00

定休日 不定休


今年もこの季節が来ました。



小布施町の小布施堂さんで毎年提供される「朱雀」

例年朝から並んでの順番待ちなんですが、今年は事前予約制(本年度分は最終日まで完売)



もちろんこの日も完売。





11時からの予約に合わせて本店隣のえんとつ広場へ。

食券を購入して指定された席に着いてしばらくすると配膳されて来ました。



「栗の点心 朱雀」1500円



この姿、綺麗で惹かれるものがありますね。



箸で掴もうとするもバラバラと崩れるほど繊細な栗そうめんは新栗の甘さ旨さが凝縮されたもの。



食べ進めると中には栗餡が潜んでこの餡と栗そうめんを合わせるとまた違った栗感が出て美味しいんです。

秋の味覚の多い長野県ですが、この栗は秋のスタートとして毎年外せない存在です。

来年以降どのような提供スタイルになるのか分かりませんが、予約制を継続していただけたらありがたいですね。


お店の情報

住所 上高井郡小布施町大字小布施808

TEL 026-247-2027

営業時間 9:00~17:00

定休日 無休

HP→栗菓子の小布施堂



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ