2019年最後の更新と言うことで年末のご挨拶を。

今年も円環の食卓およびこの~stage2~を読んでいただきありがとうございました。

今年は第二章を立ち上げたりと大きな変革がありましたが、とりあえず1年無事にブログを完走することが出来ました。

暮れにはブログアワードにおいて円環の食卓が準グランプリを獲得したり、このstage2がかなり他力ながらもランキング1位を達成したりと充実した1年になりました。

それもこのブログを見つけて関心を持っていただいた読者の方々のおかげだと思っています。

そして何より写真撮影の許可やブログ掲載を快く受け入れて下さいましたお店の方の協力が無くては成り立たなかったこと、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

何年続けていてもスタイルは確立しない、文章力は上がるどころか後退しているんじゃないかと思われるブログですが、来年も引き続き読んでいただけたら幸いです。

2020年 目指せブログアワードグランプリ

皆さまよいお年をお迎えください。




気になり過ぎていたお店に。



伊那市狐島 天竜川沿いにあります中華そばふじ洲さん。

オープンは11月11日。

不定休営業とのことで暖簾の有無が営業の基準になるでしょうか。





ちょっと高級な料亭を思わせるアプローチからカウンターへ(基本カウンター席のみでの営業)



中華そばメニューは鶏+魚介の中華そばと鶏のみの鴨中華そば、更にメンマそばも。



中華そば以外は予約対応の鴨すきもあります。

いつもなら筆頭からなんですがメニューからも「鴨」強いですよね。

鴨中華とミニ鴨めしをお願いしました(注文時に先会計)



「鴨中華そば」900円 「ミニ鴨めし」200円



無化調で鴨と丸鶏のみのスープ。たれの基になる醤油はお店で火入れをしているとのこと。

鶏の旨味はしっかりと、醤油は尖り過ぎず柔らかく旨味が広がる感じですね。

豚チャーシューは肉感たっぷり、鴨チャーシューは噛むほどに旨味が出て来るタイプ。

メンマはコリっと食感強め。



麺は細ストレート。

前半はパリッとしていますが時間の経過と共にムニっと。



鴨めしはそのままでも十分出汁を吸い込んで美味しいですが、スープをかけることでランクアップ。

丁寧にそして綺麗にまとまった一杯をいただきました。

店主との会話からまだ味が変化、そして進化しそうな感じを受けましたのでこれからが楽しみなお店になりそうです。


お店の情報

住所 伊那市狐島3891-1

TEL なし

営業時間 昼 11:30頃~14:30頃 夜 17:30頃~18:30頃 (スープが終わり次第終了)

定休日 不定休(営業日等はHPで確認)

HP→中華そば ふじ洲




年に幾つかスルー出来ないメニューがリリースされるんです。



すき家諏訪IC店さん(別にすき家さんならどこでもOKなんですけどね)

いつも高菜明太マヨ一択と言ってもいいくらいなんですが今回はこれを。



白髪ねぎ牛丼のデビル仕様です。

大盛り+カレーとん汁サラダセットでお願いしました。



「白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix(大盛)」760円+「カレーとん汁サラダセット」300円



メインの牛丼は丼を含めほぼ茶色。白髪ねぎがあるんですが、あげだまと旨だれに消されてますね。

ここに別添えのかつおぶしと温玉をON。



これで完成形かな?

さて温玉崩していただきます!



これ 好きな人には堪らないいい意味で人をダメにするやつです(笑)

甘じょっぱい特製の旨だれが肉もねぎもあげだまも全ての具材のまとめ役になって美味い。

そして温玉の絡んだ部分はマイルドな味に。



この流れにちょっとスパイシーなカレー味のとん汁が絶妙にマッチしますね。

これは個人的にはアリです。

ただここまで来たら何かもう一押し・・・マヨだ!

次回はマヨ追加で更にジャンキーさを求めてみよう。


お店の情報

住所 諏訪市四賀赤沼1818

TEL 0120-498-007(お客様窓口)

営業時間 24時間

定休日 なし



今年もあと1週間を切りましたね。

何かと世話しない時期でもありますので、このブログもしばらくは不定期営業の形を取らせていただきますの何卒よろしくお願いします。


宮田村にスパイスカレーのお店がオープンしたとのことで。





国道153号線沿いの青空のトビラさん。

以前は別の食堂として営業されていた場所の居抜きにオープン。店名は浜田省吾さんのアルバムのタイトルから。

初訪のお店はいっつも緊張するんですが、今回はSNS上で店主さんとちょっと絡んでいたので比較的スムーズに(笑)



この日のカレーはA・Bの2種類とあいがけ+汁無し担々麵。

もちろん最初からカレー気分で来ていますので1粒で2度おいしいあいがけをお願いしました。



「あいがけ(キーマカレー&秋鮭としめじの和風カレー)」900円



スパイス重視でカレールーは不使用とのこと。

うんうん、なるほど。

香り良くじわじわとスパイスが効いてきていい感じにホットになって来ますね。鮭とカレーの相性もいい。



翌日から提供予定だった鶏モツのカレー試食サービスで。



〆はSNSフォロワー特典のアイスクリーム。美味い。

これはリピ確定。



そして次回は南箕輪の蒼空さんの麺を使用した汁無し担々麵を。


お店の情報

住所 上伊那郡宮田村6212-2

TEL 090-3902-3486

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:30~21:00

定休日 不定休

定休日・営業時間はSNSで確認
Instagram→青空のトビラ
Facebook→青空のトビラ


月夜にふらりと包子がしたくなって・・・(ってどんな感じなんだ?)



諏訪市豊田のぱおず屋陽太さんです。







すわ娘らーめんとか気になるけど、次はこれって決めていた新提案メニューからぱおず丼を。



「ぱおず丼(4個乗せ)」720円+「ミニラーメン(スープ変更)」280円



ぱおず(小籠包)をご飯にONして丼に。ありそうでなかった発想。

小籠包が4個乗ってるのは結構贅沢、そしてご飯の上にはおかかが乗ってます。

そしてどんな提供の仕方でも小籠包のお汁は健在ですよね。ピリッとラー油の辛さの効いた包子とおかかの乗ったご飯の組合せ・・・めちゃくちゃ合います。

なんなら小籠包を崩して中のお汁をご飯の染み込ませて食べるとさらに一体感出ますよ。



ミニラーメンはあっさり系。シンプルだけど出汁感しっかりで美味い。

包子を単品としてじゃなく、他の物との組合せとして提供する新提案スタイルが楽しいですね。

次はどんな組合せのメニューが生み出されるのか・・・期待してます。


お店の情報

住所 諏訪市豊田1521-4

TEL 0266-78-3235

営業時間 昼 11:00~14:00(L.O) 夜 18:00~21:30(L.O)

定休日 火曜日

Facebook→ぱおず屋 陽太



今年もナガブロのブログアワードが開催され、このブログの前身であります円環の食卓が準グランプリを獲得致しました。



今年は上田市のイルチェーロで表彰式が行われるとのことで行って来ました。



しかし小諸から上田への移動って結構時間がかかるのね・・・って事で見事に数分の遅刻。ごめんなさーい。

バタバタしてたのでお店の外観もメニュー写真も撮れずだったので運営さんの写真を拝借。



ただ下調べはOK!迷わずカルボナーラをお願いして準備完了。では表彰式お願いします!

今年の出席者は・・・

GP連続受賞でいよいよ殿堂入りのメグミンさん
を筆頭に、すぴっつさん、ちびさん、lilymasakoさん、さくやさん、そしてゲッチさんの面々。



今までにない重みを感じる表彰状をいただきました。ありがとうございます。

そして次々と運ばれて来ます料理の数々(と言いながら自分の分しか写真に収めていなという失態を侵してる・・・)







ナニコレ、このパスタめちゃくちゃ美味い。今までに食べたカルボナーラの中で一番かも。

今回は少人数でコンパクトにまとまった個室での集まりになったので、出席者同士の距離も近く皆さんとも万遍なくお話しが出来て楽しかったです。

皆さんのブログに向き合う姿勢を伺っていると、自分と違ってちゃんと筋が一本ピーンっと通っているなぁって印象を受けましたね。見習わなくては。

さて準GPまで来たので来年は頂点を目指してみましょうか。←この一文、無理だと感じた時点で証拠隠滅のために削除するかも(笑)


お店の情報

住所 上田市中央二丁目12-24

TEL 0268-23-5887

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~22:00

定休日 月曜日、第三日曜日

東信へ出かけた際には是非とも寄りたいと思っていました。



小諸駅前にありますティーサロン寿徳さん。



大きな窓から陽が差し込む開放的でゆったりとした空間。堪らなくいい雰囲気です。





日本紅茶協会の認定店とのことで、当然ながら紅茶メニューが充実。

さらに伺った日が19日だったので感謝デーと重なって一部メニューが半額・・・ありがとうございます。

でここに来たかった一番の理由はこれを食べたかったから。



一番人気の小倉クリームトースト!

アッサムティーとの軽食セットでお願いしました。





「軽食セット」500円 (通常700円ですが感謝デーで紅茶200円引き)



この姿、見ているだけでも幸せになれますね。



実はもっとしっかりとしたホイップを予想してしていたんですが見た目はちょっと緩め。でも垂れて来ない。

早速ガブリと・・・口の中でクリームがスッと溶ける、そしてあんことパンとすごく馴染む。

クリームの甘さも強すぎず、あんとパンの味もはっきり感じられてめちゃくちゃ美味い。これって幸せを感じる味ですね(笑)

マスター曰く、硬めのホイップだとそれだけが独立してしまうけど、このちょっと緩め?いや絶妙な加減のホイップだと全体的に良く馴染むとのこと(実際にはもっと深く分かりやすく説明していただきました)

そしてポットの紅茶の最後の一杯を注いだ時にマスターがサービスでこれを。



秘伝のホイップクリームを紅茶に落としてウインナーティーにしてくれました。



もうこれに偽りなしです(笑)

ホントここに来て良かったぁ。

これから東信遠征の時には高確率で寄らせていただきます。ありがとうございました。


お店の情報

住所 小諸市相生町1-3-1

TEL 0267-22-0545

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日



まぜそば気分でこちらへ。



諏訪市サンリッツロード沿いのえびすこさん。

まぜそば系大好きなんですが、諏訪周辺でまぜそばってあまり思い浮かばないんですよね(後から考えたらあれこれと出て来ましたが・・・笑)

そんな中、ここは真っ先に。



券売機の海老まぜそばのボタンをポチっと。



「海老まぜそば」810円

レアチャーが目立ちすぎ(笑)

これらをとにかく良ーく混ぜ混ぜします。



ムチっとした麺にちょい甘めなタレ絡ませて一気に。

干しエビ効果でしょうか?麺と一緒に海老の香りがいい感じに飛び込んできますね。

オープン間もない時のまぜそばより美味しくより自分の好みになってる。

ただ濃い目の味なので後半はちょっと疲れちゃいますが、味変のラー油投入でイケちゃいます。

それにしてもこの辺り、ハルピン・田所商店・山岡家・テンホウといつの間にかラーメン店がめっちゃ増えてるぅ。


お店の情報

住所 諏訪市四賀1818

TEL 0266-78-3450

営業時間 昼11:30~15:00 夜 17:30~22:00

定休日 不明


久しぶりに「ごはん」を食べましょうかね。



松本市城西のCAFE YUKI.RIさん。

記事にはしていませんが、ここ何回かはカフェでの利用だったのでごはんを目指したのは数ヶ月振り。



ちょっと見ないうちにセットメニュー的なものがお得になってる。



「 YUKI.RI ごはん」750円

もうねぇ、100点ですよ(意味わからないw)





見た目の派手さは無いんですが、一つ一つが確実に美味しい。

量も決して多くないんですが、ご飯を含めてどの順番で回していこうかなって考えながらゆっくり食べられるので、しっかりと食べた感も出るんですよね。

オープン時からある味付け玉子がまぁ美味しいこと。

で食べた感があるんですが、ドリンクやケーキがセットでお得となれば素通り出来ないでしょ。





今だけの安納芋のパウンドとほうじ茶を追加で。



「安納芋のパウンド」450円 「手煎りほうじ茶」550円(ごはんとおやつ・ドリンクセットで100円引き)





パウンドケーキは軽く焼いてから提供してくれるので表面はちょっとカリッと中はしっとり。

熱が入る事で安納芋の甘さが引き立ちます。

これに香ばしいほうじ茶は間違いない組合せ。し・あ・わ・せ

このパウンドケーキは間もなく終了との事ですが、 YUKI.RIさんのパウンドはいつも美味しいので、次どんなフレーバーが来るのか楽しみですね。

これで年内の訪店は最後かな・・・ちょっと早いですが

今年1年、YUKI.RIさんには大変お世話になりありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。


お店の情報

住所 松本市城西1-2-14

TEL 公開なし

営業時間 8:30~16:00(冬期営業時間)

定休日 木曜日+不定休

Instagram→CAFE YUKI.RI




業態変更で再スタートです。





諏訪市サンリッツロード沿いの大きな樽オブジェが目印の味噌ラーメン専門店の麺場田所商店。

開店は今月の9日。

小木曽製粉所と併設で営業していたとんかつのかつの助が閉店。跡地を改装してオープンの流れ。

田所商店は全国でチェーン展開。長野県内では3店舗目。

かつの助と時は小木曽製粉と同じ入り口で左右に分かれての利用だったんですが今店舗の入り口は別に。



店内には味噌ラーメン専門店お決まりの味噌樽がずらりと(笑)









メニューはチェーンの店舗によってばらつきがあるようですが、諏訪店は北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌のラーメン。

サイドメニューには味噌チャーハンもありますね。

北海道と信州は比較的馴染みがあるのでまずは九州麦味噌らーめんをお願いしました。



「九州麦味噌らーめん」750円+税

見た目は白くクリーミーな感じ。中央には肉味噌とさつま揚げがトッピングされています。

スープは甘口。普段ちょい辛めな味噌に馴染んでいるのでかなり甘く感じます。

ただあまり味噌らーめんを口にしない私にとっては新鮮で返って取っ付きやすい感じを受けました。

さつま揚げ・・・合います。これはアリです。



麺はやや縮れのある中太麺。スッとし過ぎてちょっとスープに押され気味な印象。

全体的には選択肢も多く万人受けしやすい構成になっていますね。

味噌ならではのアレンジメニューもあったり、味噌漬けの炙りチャーシューも売りのようなので、次回以降はサイドメニューも含め飾り物での変化を求めてみたいと思います。

そして店舗出入りの激しい場所、まずは長く続けて欲しいですね。


お店の情報

住所 諏訪市四賀1829-1

TEL 0266-78-1061

営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)

定休日 なし

HP→味噌らーめん専門店 麺場 田所商店



< 2019年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ