3年ぶり2回目です(甲子園の出場みたいだな笑)



茅野市役所近くのさくら食堂さん。



スマホオーダーシステムを導入されているようです(諏訪の麺屋さくらも同システムを導入)





もちろん通常のオーダーのやり方も出来るようなのでご心配なく。

ハイテクオーダーシステムでカツカレーをポチっと。



「特製カツカレー」990円

ここはカツの上にルーをかけるタイプ。



しっかりとした厚みのあるカツ。脂身も結構あって個人的にはめっちゃ好み。

ルーはラーメンスープで煮込んだとのことで辛さより旨味重視。

カツとカレーの組み合わせってホント神メニューだと改めて思いましたよ。

カレーもカツも実力があるのが分かったので、次回はそのカツを定食で。


お店の情報

住所 茅野市本町西5-30

TEL 0266-78-3755

営業時間 (平日)昼 11:00~14:30 夜 17:00~21:30 (土日)11:00~21:30

定休日 月曜日


 


伊那の開拓進めます。



伊那市美篶の加城(かしろ)さん。

国道361号を伊那の市街地から高遠へと向かう途中にあります。



町の食堂感満載。お店の方の対応も良いですね。



ウエルカムドリンクはペットボトルでドン!(笑)





このメニュー構成いいなぁ。



「カツカレー」850円

カツもご飯も見えない豪快なルーの掛け方。



カットでは無く一口、いや二口サイズのカツがゴロっと(ルーと同化してサイズ感が分からない・・・)

具は玉ねぎと豚肉のみの家庭的なカレー。

添えられた野菜や福神漬けがご飯を侵食しない位置に配置されているのが個人的には堪らない、ほぼパーフェクトな一皿です。

お店の方が「回りが田んぼで田植えの時期になると景色が良くなるから」・・・と。

その時期を狙ってまた伺います。


お店の情報

住所 伊那市美篶上原5492-16

TEL 0265-76-0821

営業時間 昼 11:30~13:30 夜 17:00~22:00

定休日 日・祝






暖かい日差しに誘われて茅野のお山へ。

ビーナスラインを蓼科湖へ向かう途中に見える黄色い看板。



この看板の先にあるのが今回の目的地。



高原のカレー屋百歩さん。

この場所で10年以上のキャリアがあって以前から気には留めていたんですが今回が初訪。

初物に弱いド緊張の自分・・・入り口付近で不審な動き(笑) そして案内ボードには撮影NGの表示も。

店内はお店の周りの自然と同調した落ち着いた空間が広がります。

オーダーの時に撮影確認をすると料理写真はOKとの返事。

以前は撮影OKだったようですが、色々な事を総合的に判断して現在は規制しているとの事。私も可能な範囲内で許可をいただきました。

メニューはこちらを参照→百歩メニュー



「百歩カレー」1300円

数あるメニューの中から店名を付したカレーを。



香りがめちゃくちゃいい。

牛乳・はちみつ・ヨーグルトを使っているのでまろやかで優しい始まりなんですが段々とスパイシーさも。

具材に使われているレタスの存在が面白い。





トッピングには福神漬けやらっきょうの定番にキウイやパイナップルのフルーツが。

カレーに酸味のあるフルーツって何でこんなに合うんでしょうね。

そして追加で大人気のプリンを。



「新鮮玉子の焼きプリン」390円



カレーの余韻を消さずにプリンを食べた記憶を残す・・・すごいプリンだ(笑)

帰り際にブログ掲載の確認もしましたが、ルールを守った中でのブログ、SNSへの投稿は歓迎します。と・・・ありがとうございます。


お店の情報

住所 茅野市北山5075-4

TEL 0266-77-3008

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:30~21:00 (L.Oは昼夜とも終了の30分前)

定休日 不定休

webサイト→高原のカレー屋 百歩








期間限定でランチ営業を始められたこちら。



松本パルコ隣のナポリさん。





夜営業でしか食べることが出来なかったトマトラーメンもありますね。

そして日替わりはボードに。この日はジンギスカン。

ですが今日はカレー狙いで。



「バターチキンカレー(ミニサラダ付き)」800円+税



円形ライスを囲うように盛られたカレールーに付け合わせはピクルス(あっ!セロリ…w)

ジワリと来る辛さの中にバターのコク深い香り甘さがいい感じですね。

柔らかく味の染みたチキンも美味いです。

日替わりもトマトラーメンも食べたいのでまた伺います。


お店の情報

住所 松本市中央1-10-34 公園ビル102号

TEL 0263-87-1187

営業時間 昼 11:30~15:00(L.O14:00) 夜 17:00~20:00 (L.O 19:00)

定休日 火曜日

※上記営業内容は2月4日までの予定。最新情報は下記インスタグラム等でご確認下さい。

Instagram→ニクとトマト酒場ナポリ






新メニューの情報を得て。



すっかりお馴染みの青空のトビラさんです。



ありました、台湾まぜそば。

それをオーダーと・・・すると店主からカレーまぜそばも出来るよって。

そう言えばSNSにメニュー入りとあったなぁ。しかも今日からOKだと・・・予定変更です。



「キーマ和え麺」800円

スパイス感がしっかりとありながら辛さが強すぎず食べやすい。

キーマなので麺との絡みがすごくいい。ムチムチの蒼空麺との相性は抜群です。



締めのサフランライス投入で最後まで美味しくいただきました。

台湾まぜそば・・・提供期間中の再訪します。


お店の情報

住所 上伊那郡宮田村6212-2

TEL 090-3902-3486

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 予約のみ

定休日 不定休

定休日・営業時間はSNSで確認

Instagram→青空のトビラ




月曜だけのメニューを求めて。



お隣 山梨県北杜市の鮫麺房さのすけさん。



普段はラーメン屋さんなんですが、月曜日のみカレー屋さんとして営業。



メインはさのすけ流スープカレー。

ごはんor麺の選択制とのことですが、せっかくなので両方お願いしちゃいましょう。



「さのすけ流スープカレー ごはんver」930円



「さのすけ流スープカレー 麺ver」930円

基本の造りは一緒、辛さ調整は可能とのこと。





しかしご飯と麺ではやっぱ印象変わりますね。

特徴的なのはトッピングでしょうか。特にサツマイモのサラダがめちゃくちゃ美味い。

どのタイミングでどう落とし込みながら食べるのがいいかな?・・・大きな具材がゴロゴロしたスープカレーしか食べたことがなかったので、この感じが楽しい。

しっかりと2種類のスープカレーを堪能しました。

次回はラーメン営業のタイミングで。


お店の情報

住所 山梨県北杜市高根町村山北割1962-1

TEL 情報なし

営業時間 昼 11:00~14:00 夜 17:00~20:00  

定休日 金・土・日

Instagram→鮫麺房さのすけ




あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末にご挨拶をしておりますので年明けはサラリと。


2021年最初の記事はこちら。



国道153号線沿い 宮田村の青空のトビラさん。

昨年大変お世話になったスパイスカレーのお店。実食は昨年暮れ。



BとCのあいがけをお願いしました。



「スパイスカレープレートあいがけ」1000円

あいがけはマーラーチキンカレーとイカ・大根・トマトのカレーの2種類。



カレーに大根…たまに目にしますが食べたのは初めて。

全然違和感なし、大根って味染み込みますね。



マーラーはチキンたっぷり。じわじわと辛さ来ますが爽やかさも。

ここ最近ずっと麺メニューをいただいていましたが、こちらはスパイスカレーのお店だと改めて実感しました。

ですが希望としては今年もカレーと麺の二刀流でお願いします!


お店の情報

住所 上伊那郡宮田村6212-2

TEL 090-3902-3486

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 予約のみ

定休日 不定休

定休日・営業時間はSNSで確認

Instagram→青空のトビラ




開店情報を入手したので早速。



11月21日に新規オープンしたスープカリーの店MERAさん。

支那そば太郎さんのリニューアルで同じ敷地に開店したこちら。

安曇野市のらーめん三空さんの系列店とのこと。

11時の開店から30分で15程の席が満席に。





メニュー展開しているのは5種類のスープカリー。

注文は、ベースを選んで→ご飯の量→辛さ→オイルの有無→トッピングで選択が一連の流れ。

慣れないと最初は少し戸惑いそうですね。

今回はザンギスープカリーをベースにカスタマイズしてみました。(ザンギは北海道名物のから揚げ)



「ザンギスープカリー」1100円+税

ご飯の量は標準の250g、辛さは中辛レベルの3辛、オイルはオリーブオイルを、トッピングにフライドガーリック(無料)をチョイスしてみました。



土鍋で熱々の状態で提供。

大きめサイズのザンギが3つ。ナス・ジャガイモ・かぼちゃ・れんこん・ブロッコリー・にんじんの6種の野菜に水菜と糸唐辛子。

辛さはピリッと来るレベル、ですが熱々なのでその分ちょっと刺激を感じるかも。スパイス感はしっかりとあります。

野菜はほっくりとした食感が残るくらいの熱の入り方。

ザンギは衣にカレーが染み込んで口の中で旨味が広がりますね。肉自体もかなり柔らかくて食べやすくなってます。

ライスには添えてあるレモンを直接絞って下さいとのアナウンス。結構大胆に絞らないと効果は薄いような・・・



トッピングのフライドガーリックも香ばしさと食感がいいアクセントになるので、これは今後も選びたいアイテムになりそう。

スープカリー専門店、県内ではほぼ例を見ない業態だけに、今後も注目して見て行きたいお店ですね。

同敷地でいち早くオープンした支那そば太郎さん、更に12月1日にはとんかつ屋さんもオープン予定とのことでこちらも要チェックです。


お店の情報

住所 松本市梓川倭555-1YAMATO第一ビル
※同敷地内の支那そば太郎を表示

TEL 0263-30-8570

営業時間 11:00~21:00(L.O 20:30)

定休日 不定休

Instagram→スープカリー メラ



限定メニューが販売になったとのことで。



宮田村の青空のトビラさんです。



トマト和え麺をお願いしました。



「トマト和え麺」960円

トッピングのミニトマトを乗せ忘れたとのことで後乗せ。この位置が正解かどうか分かりません(笑)



玉ねぎたっぷりのトマトソース、コマチャーシュー、レタス、ネギ、とろけるチーズと粉チーズにブラックペッパー。

これを良く混ぜます。



店主はラーメン(まぜそば)とパスタの中間と言っていましたが・・・確かにそう見えますね。

トマト感はもちろんしっかりと。辛さは遠くに感じる程度。

チーズ2種類、粉の方がしっくり来ると思いましたがとろけるチーズが予想以上にムチっとした蒼空麺と合う。

追い飯もあったようですが、美味し過ぎて最後に残った具材もササッと完食。

雑談+店主の好奇心から生まれたメニューなのでいつまで提供されるかは不明。あったらラッキー的なメニューです。

麺メニューのクオリティ高いですが、でもここスパイスカレーのお店なのでカレーがメインですから(笑)

自分も次は絶対カレーを。


お店の情報

住所 上伊那郡宮田村6212-2

TEL 090-3902-3486

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:30~21:00(予約のみ)

定休日 不定休

定休日・営業時間はSNSで確認

Instagram→青空のトビラ



この日のランチはカレー気分。





松本市大手のサムズアップさん。



店内、いい雰囲気ですよね。



前回もカレー気分で伺ったんですがその時はなぜかルーローハンに流されて・・・(笑)

今回はきっちりとカレーをお願いしました。



「お得な2種盛りプレート(キーマカレー+ポークビンダルー)」1100円

運ばれて来た瞬間から良い香りが広がります。



キーマは牛豚の粗挽き。肉感しっかり、スパイス効いて辛さがジワジワと来ます。

気付いたら首筋に汗が。



ポークビンダルー・・・ウマッ!

初ビンダルーだったんですが、絶妙な酸っぱ辛さにハマりそう。

強力な磁石を持つ隣のラーメン屋さんに引っ張られないように、こちらの利用頻度を上げて行きたいですね。


お店の情報

住所 松本市大手4-6-3 イーストタウン2-B

TEL 0263-31-6211

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:30~22:30

定休日 日曜夜・月曜日+不定休

Instagram→Thumbs up



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ