周辺の選択肢からこちらを。



茅野市の麺王零さん。



食券制です。ボタンがほぼ埋まってますね。

この日はつけ麺が終売。じゃあさっぱりしたの行きますか。



「煮干そば(並)」600円

このお値段、嬉しいですね。

ニボ感は控えめですが旨味しっかりで優しくゴクゴクと飲めるスープ。

サクっとしたメンマに柔らかチャーシュー。



ポクプリっとした中細麺はスープに寄り添いますね。



「ぶためし(小)」250円

気付けばこちらのボタンもポチっと(写真ボケてしまってすみません)

小粒ながらも肉々しいチャーシューが美味い。

次は前回から気になっていた牛カルビ定食を選択肢に加えて。


お店の情報

住所 茅野市ちの上原328-5

TEL 0266-72-6888

営業時間 11:30~15:00 17:30~21:45

定休日 月曜日




今シーズンの営業が始まりました。



茅野市豊平のちぽのcaffeさん。

事前にオープン日のご連絡をいただいていたのでこの日が来るのが楽しみでした。



4シーズン目に突入したんですね。お店からは八ヶ岳が見渡せる絶好のロケーション。



メニューはスタート時から変わらず、Aがお肉 Bがお魚のスタイル。

今年はBからスタートです。


「Bランチ」1200円



まずはサラダから。

何が嬉しいってここに来ると野菜がいっぱい食べられるんですよ。ほとんどの野菜を自家栽培で賄っているので量も種類も豊富。



Bランチのメインは「カジキと野菜のトマトソースがけ」



ここにも野菜がいっぱい。

家庭的なホッとする味って言うんでしょうか。でも家では作れないお店の味で美味しいんですよ。

そしてご飯が美味い!



最後はちぽの手作りプリン。



このプリンがホント好き。

ドリンクは種類を変えてのおかわりOKとのこと、最後は日本茶で締めました。

ちぽファミリーの元気な姿も見れて楽しい時間を過ごして来ました。

今シーズンは最低でも月イチで伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。


お店の情報

住所 茅野市豊平5403-1

TEL 非公開

営業時間 11:30~14:00

定休日 日・月・火・水+不定休

webサイト→ちぽのcaffe

Instagram→ちぽのcaffe




前回のカツカレーが美味しかったので。



茅野市役所近くのさくら食堂さん。





かつを定食でお願いします。



「馬力かつ定食」990円

馬力と言っても馬じゃなくてとんかつですよ。



200gのかつは口に運びやすいサイズの厚さ。

衣はサクッと。ちょっと剝がれているのは気になりますがジューシーな肉とのバランスは良い感じに。

汁物はお味噌汁ではなくラーメンスープ。お店ならではでこれがなかなか美味い。

通し営業スタイルに変わったようなので、今後使い勝手が良くなりそうです。


お店の情報

住所 茅野市本町西5-30

TEL 0266-78-3755

営業時間 11:00~22:15(L.O 21:45) 揚げ物オーダーは21:00まで

定休日 なし




5年程のブランクかな?



茅野市 国道20号線沿いの麺とび六方さん。



今回は二郎系では無く、まぜそばでも無く、今月からの新商品を。



「横浜家系ラーメン 茅野六方style(並)」830円

もう二郎系は食べられないのでこちらならと思いまして。



スープは少し背脂の浮くかなりライトな豚骨。

食べ応えのあるバラチャーシュー、ほうれん草、海苔、そしてキャベツとモヤシ。



麺はワシワシっとした太麺。



味変アイテムとして豆板醤とニンニクを。

雰囲気は軽めの二郎と言った感じでしょうか・・・まさに六方styleですね。


お店の情報

住所 茅野市宮川4236-2

TEL 0266-82-0777

営業時間 昼 11:30~15:00 夜 17:30~22:00

定休日 なし

Instagram→麺とび六方 茅野店







3年ぶり2回目です(甲子園の出場みたいだな笑)



茅野市役所近くのさくら食堂さん。



スマホオーダーシステムを導入されているようです(諏訪の麺屋さくらも同システムを導入)





もちろん通常のオーダーのやり方も出来るようなのでご心配なく。

ハイテクオーダーシステムでカツカレーをポチっと。



「特製カツカレー」990円

ここはカツの上にルーをかけるタイプ。



しっかりとした厚みのあるカツ。脂身も結構あって個人的にはめっちゃ好み。

ルーはラーメンスープで煮込んだとのことで辛さより旨味重視。

カツとカレーの組み合わせってホント神メニューだと改めて思いましたよ。

カレーもカツも実力があるのが分かったので、次回はそのカツを定食で。


お店の情報

住所 茅野市本町西5-30

TEL 0266-78-3755

営業時間 (平日)昼 11:00~14:30 夜 17:00~21:30 (土日)11:00~21:30

定休日 月曜日


 


暖かい日差しに誘われて茅野のお山へ。

ビーナスラインを蓼科湖へ向かう途中に見える黄色い看板。



この看板の先にあるのが今回の目的地。



高原のカレー屋百歩さん。

この場所で10年以上のキャリアがあって以前から気には留めていたんですが今回が初訪。

初物に弱いド緊張の自分・・・入り口付近で不審な動き(笑) そして案内ボードには撮影NGの表示も。

店内はお店の周りの自然と同調した落ち着いた空間が広がります。

オーダーの時に撮影確認をすると料理写真はOKとの返事。

以前は撮影OKだったようですが、色々な事を総合的に判断して現在は規制しているとの事。私も可能な範囲内で許可をいただきました。

メニューはこちらを参照→百歩メニュー



「百歩カレー」1300円

数あるメニューの中から店名を付したカレーを。



香りがめちゃくちゃいい。

牛乳・はちみつ・ヨーグルトを使っているのでまろやかで優しい始まりなんですが段々とスパイシーさも。

具材に使われているレタスの存在が面白い。





トッピングには福神漬けやらっきょうの定番にキウイやパイナップルのフルーツが。

カレーに酸味のあるフルーツって何でこんなに合うんでしょうね。

そして追加で大人気のプリンを。



「新鮮玉子の焼きプリン」390円



カレーの余韻を消さずにプリンを食べた記憶を残す・・・すごいプリンだ(笑)

帰り際にブログ掲載の確認もしましたが、ルールを守った中でのブログ、SNSへの投稿は歓迎します。と・・・ありがとうございます。


お店の情報

住所 茅野市北山5075-4

TEL 0266-77-3008

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:30~21:00 (L.Oは昼夜とも終了の30分前)

定休日 不定休

webサイト→高原のカレー屋 百歩








記事化は久しぶりですね。



茅野市の麺王零さんです。





いつも油そばばかり食べているような気がしますね(笑)

後客がいないのを良いことに券売機の前で数分迷って・・・



「豚つけ麺」800円?(値段失念)

こちらでつけ麺をいただくのはたぶん5年振りくらいかと(そりゃお値段も飛びますよね)



茶褐色で動物系の旨味が詰まった中に魚介を効かせた濃度高めのつけダレ。

その中に角切りチャーシュー、メンマ、ネギがIN。



麺はスープをしっかりと拾うムッチリ食感の太麺で美味い。

久々のつけ麺だったがかなりの好印象。

他のメニューもご無沙汰しているので、改めてメニューを一巡してみたいなと。


お店の情報

住所 茅野市ちの上原328-5

TEL 0266-72-6888

営業時間 11:30~15:00 17:30~21:45

定休日 月曜日






すっかりご無沙汰しております。



茅野市のハルピン味噌らーめん雷蔵さん。





馴染みのレギュラーとは別のメニューに目が・・・

雷蔵で海老蔵。まさに歌舞伎の世界観。



「海老蔵」890円+税

一杯に甘海老約20尾使用とのこと。確かに運ばれて来た瞬間から海老の香りがぶわっと。



炒め野菜に甘海老のから揚げも一尾丸々と乗ったかなりのボリュームを感じる見た目。

味噌の甘さ+甘海老のエキスで旨味をたっぷり蓄えた甘濃厚なスープ。



麺は強めなスープに負けないむっちりとした太麺。

途中で寝かせダレを溶かすと徐々にハルピンへ変化。分かっているエンディングなんですが納得。

そう言えばハルピンブランドの食パンのお店もオープンしましたね。そちらも行かなくちゃ。


お店の情報

住所 茅野市本町西9-24

TEL 0266-55-2706

営業時間 11:00~23:00 (L.O 22:30)

定休日 1月1日

Instagram→ハルピン味噌らーめん雷蔵




茅野市をドライブ中に偶然見つけました。



カフェ&ランチ ポピーさん。

茅野市北山、八ヶ岳エコーラインと国道152号線とが交差する芹ケ沢西の信号の角にあります。

情報がほとんど無かったのですが迷わずIN。



明るい日が差し込む店内。



お店の方に八ヶ岳が一望できるカウンター席へと案内していただきました。

お話しを伺うとお店をオープンしたのが昨年の11月でちょうど1年が経過したとのこと。

お花と風景(景色)が好きで、それを見ながら食事やゆったりとした時間を過ごして欲しいとの思いからお店を始められたそうです。





食事メニューは種類豊富な定食類がずらり。どれも気になりますね。

エビチリは売り切れとの事で。和風ハンバーグをお願いしました。



「和風ハンバーグ定食」1100円

これはもう定食のお手本ですね。手作り感満載です。



醤油ベースの甘めなおろしソースがたっぷりと掛かったハンバーグは固めで肉感がしっかり。

やや味濃い目の味噌汁と合わせてご飯がすすみます。美味いなぁ。

すると外野から「チーズケーキも美味しいのよ」と。もちろん食後に狙ってましたよ。





チーズケーキとパフェがありましたがチーズケーキを。



「レアチーズケーキ」440円(コーヒーは食事とセット)



滑らかな舌触り。濃厚なんですが酸味強めでさっぱりとして美味しい。外野からおすすめの声が上がったのも納得です。

料理が美味しかったのはもちろんですが、様々な景色を楽しめるロケーションなので季節ごとに訪れてみたいお店に出逢えました。

Googleの情報では金・土・日が営業日となっていましたが、自分がお邪魔したのは月曜日だったので休みは不定休かもしれませんね。


お店の情報

住所 茅野市北山芹ケ沢7248

TEL 情報なし

営業時間 10:00~18:00

営業日 金・土・日+α



お気に入りの場所へ。



茅野市、ちぽのcaffeさん。



前回Aのお肉をいただいたので、今回はBのお魚お願いします。





「Bランチ 鮭と野菜の黒酢炒め」1200円 (おかわり自由のドリンク付き)

見るからに健康バランスが良さそう。

シャキシャキ野菜のサラダが美味しいの。

メインの鮭は身がふっくらで黒酢でさっぱりと。そしてここにも野菜。

バターナッツかぼちゃのポタージュの優しい甘さが最高ですね。



締めはお決まりの手作りプリン。

今回も大満足でした。

伺った翌週に稲刈りをすると言っていたので、次回は新米をいただけるかな?


お店の情報

住所 茅野市豊平5403-1

TEL 090-9354-8118

営業時間 11:30~14:00

定休日 日・月・火・水

HP→ちぽのcaffeにようこそ

Instagram→ちぽのcaffe



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ