運良く?行ける時間が出来たので。



下諏訪町のつけめん参城さん。

営業時間が昼のみになってハードルが高くなったので行ける時は行っておきたい!





今回はえびつけめんをポチっと。



「参城のえびつけめん(並)」930円 ※味玉100円



メンマ、チャーシュー、ほうれん草がINしたつけダレは動物系の甘味旨味がぎっしり。その中にエビが悠々と泳いでます。



麺は全粒粉のムッチムチな太麺(写真が私のようにボケていてすみません)

しなやかだけど力強い麺。タレもしっかり拾って来てます。



〆のスープ割りはお決まりの梅入りでスッキリと。

時間的なハードルが高くなってもやっぱり短い周期で伺っておきたいお店です。


お店の情報

住所 諏訪郡下諏訪町東豊6085-1

TEL 0266-78-6915

営業時間 11:00~15:00 ※材料切れまで

定休日 日・水

Facebook→つけめん参城



タイ料理が食べたくなったらここ。





伊那市のタイ料理のお店サワディーさん。

この紫に輝く?ちょっと怪しげな外観・・・好きです。

ランチメニューはこちら。



日本語表記があるのが有り難いですね。

今日はごはんもの、パオ・ムーをお願いしました。

しばらくするとキッチンからママさんが「今日キュウリ無いけどいい?ちょっとサービスしておくから!」と。

全然問題ありません。



「カーオ・パッカ・パオ・ムー(豚肉炒めごはん)」900円

サービスはちょっと量を多めにしてくれたようですね。→キュウリのあるVer.はこちらを参照円環の食卓2016.1.14



旨い、旨すぎる。

塩分、辛さ、食材の火の入り方・・・個人的にツボです。って言うかここのママさんの作るタイ料理はどれもほんと美味しいです。



これで辛さの調節も出来ます(少量でめちゃくちゃ辛くなります)

メニューを見返すと他にも気になる物がいっぱい・・・次回は未食から選びましょうかね。


お店の情報

住所 伊那市荒井錦町3448-4

TEL 0265-74-6540

営業時間 昼 11:00~14:00(L.O 13:30) 夜 19:00~24:00

定休日 日曜夜・月曜日


開店から間もなく2年になるこちら。





松本市中央 女鳥羽川沿いの三代食堂さん。

今ではすっかり人気のお店ですが、2年前偶然通りかかって何の情報もない状況下で恐る恐る入って行った時のことは今でも鮮明に覚えていますね(笑)→円環の食卓 2018.4.12





内装は少しずつ変化していますがお洒落さは変わらず。



メニューのアナログ感は開店当初から変わっていませんが、これはこれで味があります。

今回は厚揚げをお願いしました。



サラダはセルフサービス式になりましたね。



「厚揚げ豚そぼろあん」850円

この姿だけで美味しいって思わせられるのが素敵。





ボリューム感半端ないのは最初からですが、山盛りの野菜、分厚いお揚げ2枚には自然と笑みがこぼれちゃいますね。

厚揚げにも野菜のも出汁の味がしっかりと染み込んでいてめちゃ美味い。白飯も進む進む。

かなりの量だと思いましたがあっという間に完食。終わってみたらまだまだ食べられそうな感じだったなぁ。

ここまではランチ専門の利用でしたが、チャンスがあれば是非夜にも伺ってみたいですね。


住所 松本市中央3-11-9

TEL 090-3353-0034

営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:30~22:00(L.O)

定休日 日曜 夜・月曜+不定休

Instagram→三代食堂



伊那で美味しいランチがいただけるお店がオープンしたとの情報を得て。





伊那市駅、伊那バスターミナル近くのおばんざいカフェひらりさん。





以前は別の飲食店があった場所ですが、雰囲気を一変して和のイメージへと改装してのオープンです。



ランチは一種類のみで日替わり。その日のメニューは入り口の掲示されています。

席に着くと店主さんがお水とおしぼりを持って来てくれます(改まってのオーダーの必要はありません)



本日のランチ「いわし蒲焼き」800円

このビジュアル、食べる前から美味しいが決まってますね。



タレの照り具合が美しいいわしの身が2枚。

甘じょっぱくちょっと濃い目の味付け。身が柔らかく骨も全く気にすることなく丸っと食べられます。

これめちゃ美味いやつ。



小鉢の茄子の煮びたしも味噌汁も優しく美味しい。



生卵と納豆がサービスで付いて来ますが今回は手が回らず。

情報通りの美味しいランチに満足。

お店は店主さんお一人で切り盛り。お昼は日替わりランチ、夜は酒を楽しんでというスタイル。

そして店主さん、なんと諏訪市出身との事でもの凄い親近感が(笑)

とてもほんわかして居心地のよいお店。諏訪つながりもあったりして今後利用回数が増えそうな感じがします。


お店の情報

住所 伊那市西町4873−10

TEL 情報なし

営業時間 昼 11:00~14:00 夜 16:00~22:00

定休日 日曜日

Facebook→おばんざいカフェ ひらり


まったりコーヒータイムを求めて。



松本市平田のアルティメットコーヒーブリュワーズさん。





メニューはカタカナばかり・・・(笑)

デザートが先に決まってそれに合うコーヒーを店長さんに選んでもらいました。



シングルオリジン「インド ポアブス有機農園」550円 「フォンダンショコラ」460円



チョコが溢れ出る~。チョコソースとチョコケーキ生地の味が濃い。

そこに酸味の効いたベリーソースが絡んで爽やかになりますね。



当然ですがオススメのちょっと深煎りの苦味のあるコーヒーがケーキとめちゃ合います。



道路に面した大きな窓から青空を眺めながらまったりとしたコーヒータイムをしっかり楽しみましたよ。

まだ他にも気になるメニューがたくさん。次回はパスタにしようかな。


お店の情報

住所 松本市平田東1-3-1

TEL 0263-31-6646

営業時間 10:30~18:00 (食事のみL.O 17:30)

定休日 水曜日+不定休

Instagram→Ultimate Coffee Brewers


実は初めてなんです。





安曇野市穂高にありますスープカレーのお店ハンジローさん。

開店時間にお店に到着。案内待ちの列が出来ていましたがどうやらすんなりと案内されそう。

その後あっという間に満席、そして数組の待ちが。





予約の方々が来られていましたが、予約用には別のお部屋があるようですね。







メニューの予習したんですがこれだけあるとやっぱ迷いますね。

初訪でしたがいきなり期間限定のスープカレーをお願いしました。



「安曇野放牧豚ハンバーグとチーズのスープカレー(3辛)」1682円+税

食べる前ですが、美味しい姿をしてますね。



粗挽きのハンバーグにたっぷりのチーズ、大きめにカットされたブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、そしてゆで卵。ご飯は白米、五穀米、バケットからの選択ですがカレーには白米でしょ。

スープカレー=ジャバジャバのルーのイメージでしたが結構とろみがあります。

3辛とやや辛さをアップしてのオーダー。

最初はあまり辛さを感じませんでしたが、食べ進めて行くうちにじわじわと・・・気が付くと首筋に汗が。

スパイス感と旨味がしっかり融合してめちゃ美味い。



そしてハンバーグも幸せレベルです←どんなレベルなんだ???



こちらは同行者のオーダーした安曇野放牧豚のふきのとうキーマプレート&スープカレー。

キーマとスープの両方が食べられる組み合わせも良いですね。



〆はインスタ特典のラッシーでさっぱりと。

長年の課題だったお店をしっかりと堪能させていただきました。

席に通されてから料理の提供までにちょっと時間がかかるので、行かれる際は時間に余裕を持たれた方がいいかと思います。


お店の情報

住所 安曇野市穂高4857-1

TEL 0263-82-0688

営業時間 昼 11:00~14:30 L.O(月~土) 夜 17:30~20:30 L.O(金・土)

定休日 日曜日

詳しい営業内容はHPをチェック→スープカレー ハンジロー





このカフェ、個人的にハマる事は間違いないと思っていました。



松本深志高校近くの実家カフェさん。



実家カフェ・・・実家で寛いでそして皆が帰って来たくなるような場所とのコンセプトで、迎え入れは「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」





店内は一軒家の部屋をそのまま開放した感じ。レトロと言うか自分世代には馴染み深い雰囲気。

もうねぇこの時にははやる気持ちを抑えられなくなり始めていたんですが、カフェなので先ずはオーダーを。









ホットケーキの名称、大好きです(笑)

聖子のホットケーキといちごシェイクをお願いしました。



「聖子のホットケーキ ぶりっ子トッピング」850円 「いちごシェイク」500円



聖子とはもちろんあの松田聖子、そして当時の彼女を形容するのによく使われたワードのぶりっ子をフワフワっとしたホイップで表現したトッピング。

ただただ頭の中で松田聖子をイメージしながら食べました。美味しいです。



シェイクは思っていたより甘さ控えめでホットケーキとの相性が良かったです。

そしてこのカフェ、メニュー以外にも個人的にハマるポイントが。

幾つかのコンセプトがあるカフェなんですがその中の一つが昭和のメロディー。



アナログレコードが所狭しと並んでいるんです。

筆者の年齢がばれてしまいそうですがアナログレコード世代、特に80年代の歌謡シーンに思い入れの強い私。

リクエスト(ランチピーク時を除く)で好みのレコードをかけてくださるんですがそのリストがこちら。



ヤバいですねぇ。たぶん大半のアーティストの曲を歌えます。





今回は菊池桃子、柏原芳恵、おニャン子クラブを。

その曲を聴きながら店主と80年代アイドル談義を・・・いや私の一方通行だったかな?

この手の話しをしたくてもなかなかガチっとハマる相手がいなかったので久しぶりの通じるお相手にテンションMAX!

お店を後にしてから、アレもコレも話すの忘れた、とかアノ話ししてないじゃんとか・・・今後利用回数が増えそうな予感しかしませんね。

またよろしくお願いします。


お店の情報

住所 松本市蟻ケ崎3-7-31

TEL 070-6985-4111

営業時間 11:00~17:00(L.O16:00)

定休日 木・金

HP→実家カフェ




平日の夜のみ提供されている限定を求めて。



伊那市の麺屋二八さん。

あのご当地アイドル?の成美さんも過去にこちらでアルバイトをしていたとか・・・

今回の限定はそんな成美さんがYouTubeチャンネルで紹介していました。



ラー油肉そば。ものすごい既視感(笑)



「ラー油肉そば(並)」880円



たっぷりの刻み海苔の下にはかえしで煮込まれた豚バラとネギと天かす。



麺はそば粉入りで麺づくり蒼空さんとの共同開発された物とのこと。

基本ラーメンなんでしょうが見た目も食感もほぼ蕎麦です。そしてこの麺かなりの美味。



層が出来るほどのラー油浮きのそばつゆですが辛さは弱めで出汁感しっかり。

特製麺とお肉をつゆにどっぷりと浸して啜ればめちゃめちゃ美味いです。

ジャンキーなメニューだと思うんですが上品です。



半分ほど食べ進めたところで卵をドボンと。つゆがまろやかになって絡みが良くなりますね。



〆はそば湯ならぬスープ割り・・・これ蕎麦じゃなくてやっぱりらーめんだったんですね(笑)

提供期間は未定との事ですが、大盛り仕様で確実にリピしたいです。


二八さんを紹介している成美さんのYouTubeチャンネルはこちら↓↓↓




お店の情報

住所 伊那市境西1132-1

TEL 0265-73-7480

営業時間 昼11:30~14:00 夜17:00~22:00(日・祝 ~21:00) 夜L.O閉店30分前

定休日 月曜日



実は今年初なんですよ。



松本市城西のCAFE YUKI.RIさん。







ごはん、早めに終わっちゃうことが多いんですが、確認したらまだありますとのことで。



「YUKI.RIごはん」750円



野菜中心で彩りが良いプレートです。

おかず一つ一つがとにかく優しい味付けで食べた瞬間思わず笑顔になっちゃいますね(笑)



ご飯は土鍋炊きの雑穀米。

味噌汁めっちゃ美味い!これおかわりしたかったぁ。

やっぱYUKI.RIさんのごはんはホッと出来ますね。

次回はカフェメニューも含めて利用しましょう。


お店の情報

住所 松本市城西1-2-14

TEL 公開なし

営業時間 8:30~16:00(春が来たら7:30から)

定休日 木曜日+不定休

Instagram→CAFE YUKI.RI



間隔を詰めての訪店です。



南松本のつけ蕎麦尚念さん。





前回の宣言通り濃厚つけ蕎麦のボタンをポチっと。



「濃厚つけ蕎麦(並盛)」950円

器が熱くなってますので気を付けて下さいとのアナウンス。

画像では分からないですが、確かにつけ汁はグツグツ言ってました。



そんなつけ汁、久々だったんですが「こんなに濃厚だったっけ?」って思うくらいにドロッとしていて動物と魚介の旨味が凝縮。



そこにツヤツヤの強く弾ける極太麺をくぐらせて啜ればもう最高。

しっとりチャーシュー、メンマ、海苔も含めてめちゃ美味い!



今回は前半に投入しましたが別皿の薬味の使いどころはどこなんでしょうかね???

あと未食は醤油つけ蕎麦だけか・・・また間隔詰まりそうです。


お店の情報

住所 松本市南松本1-2-27

TEL 0263-25-9771

営業時間 【月~金】11:00~15:00 (L.O14:45)  17:00~22:00 (L.O21:45) 【土・日】11:00~22:00 (L.O21:45)

定休日 不定休



< 2020年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ