こちらもかなり前からリストアップされていたお店。



アピタ伊那店近くにありますクラベさん。

伊那のオススメ店を聞けば必ずと言っていいほど名前が挙がるお店。

通りから中に入った場所にあって初めての人はちょっと見つけにくいかも。



店内のショーケースにはお惣菜やお菓子等がところ狭しと並んでいます。

ただ今回はデリカではなく店内ランチでの利用。





ボードからメニューを決めてカウンターへ。

人気のガレットは売切れとの案内でパスタをオーダー。



そろそろこんなお洒落な空間にも慣れて堂々としていられそうな感じですがやっぱソワソワ(笑)



「ホタルイカのペペロンチーノ」1480円

季節メニューとしてアナウンスのあったこちらを。



オイリーでニンニクもしっかり、だけどイカにしても野菜にしても、それぞれがちゃんと自身を主張してバランス良く交わっていて美味しい。



強くムッチリしてソースが良く絡む麺もいいですね。

パスタと言う選択肢がほとんどない自分ですが、ここが皆さんのオススメに挙がるのも納得できました。

次はショーケースにあったスイーツ類を行ってみたいです。


お店の情報

住所 伊那市西町5111-16

TEL 0265-76-9086

営業時間・定休日はこちら↓↓↓



Facebook→kurabe CONTINENTAL DELICATESSEN




今年もナガブロのブログアワードが開催され、このブログの前身であります円環の食卓が準グランプリを獲得致しました。



今年は上田市のイルチェーロで表彰式が行われるとのことで行って来ました。



しかし小諸から上田への移動って結構時間がかかるのね・・・って事で見事に数分の遅刻。ごめんなさーい。

バタバタしてたのでお店の外観もメニュー写真も撮れずだったので運営さんの写真を拝借。



ただ下調べはOK!迷わずカルボナーラをお願いして準備完了。では表彰式お願いします!

今年の出席者は・・・

GP連続受賞でいよいよ殿堂入りのメグミンさん
を筆頭に、すぴっつさん、ちびさん、lilymasakoさん、さくやさん、そしてゲッチさんの面々。



今までにない重みを感じる表彰状をいただきました。ありがとうございます。

そして次々と運ばれて来ます料理の数々(と言いながら自分の分しか写真に収めていなという失態を侵してる・・・)







ナニコレ、このパスタめちゃくちゃ美味い。今までに食べたカルボナーラの中で一番かも。

今回は少人数でコンパクトにまとまった個室での集まりになったので、出席者同士の距離も近く皆さんとも万遍なくお話しが出来て楽しかったです。

皆さんのブログに向き合う姿勢を伺っていると、自分と違ってちゃんと筋が一本ピーンっと通っているなぁって印象を受けましたね。見習わなくては。

さて準GPまで来たので来年は頂点を目指してみましょうか。←この一文、無理だと感じた時点で証拠隠滅のために削除するかも(笑)


お店の情報

住所 上田市中央二丁目12-24

TEL 0268-23-5887

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~22:00

定休日 月曜日、第三日曜日

前回は材料切れで食べられなかったので改めて。





松本市高宮北、国道19号線沿いライオン堂さん向かいの小路をちょっと入った場所にありますAlto Palazzo(アルトパラッツォ)さん。

最近伺った別々のお店のオーナーさんから申し合わせたかのように紹介されたお店。

普段からイタリアン系のお店に疎い私にはありがたい情報。しかも立て続けに紹介されたらこれはもう行くって選択肢しかないでしょ!

前回の反省を踏まえ開店時間に合わせて突入。それでも2番手。もちろんその後は続々と。





店内は畳敷き、靴を脱いで上がるという何ともイタリアンらしくない、けど肩肘張らずにリラックスできる空間は心地が良いですね。



カウンター脇には可愛らしい色合いのピザ窯。反対側には内部の真っ赤な炎が反射して見えます。

でいつものようにカウンターに陣を取ります。







ランチはピッツァorパスタのセットメニュー。ピッツァ専門店だけにパスタは日替わりの1種類のみ。

ドルチェはプラス料金で追加OK。

パンチェッタの文字が最初に目に飛び込んで来たらもうそれしか見えなくて・・・パンチェッタジャポネーゼとパンナコッタをお願いしました。

先ずはセットのサラダ。



酸味の効いたドレッシングで量は軽め。





今回カウンターの座った場所が良かったのか、目の前で生地を伸ばしながら作って行く過程が見えてワクワク。

許可をいただいて作業中の手元をパチリと。

トッピングが完了した生地を窯に入れて焼き上がりまではわずか1分ほど、結構早い。

そしてあっという間に提供。



「ピッツァランチ(パンチェッタジャポネーゼ)」1500円

ほう デカい(冷静に感心)

ピザの食べ方指南書があって、イタリアのピッツァはナイフとフォークを使って一切れを丸めて一口大に切って食べると。



最初の一切れは頑張ったんですが、この厚さと生地のモッチリ感、そして具材の多さからあっさり断念。

ただ厳密なマナーはないのでお好きな食べ方でって事で一切れを手掴みでパクリ。

ピザを丸々1枚食べたのはいつ以来?(笑) かなりのボリュームでしたが美味しい物はペロッと行けちゃうんですね(食べ切れない場合はお持ち帰りも出来るそうなのでご安心を)

そして次のお楽しみのドルチェに。



「ココナッツのパンナコッタ スイカのグラニテ添え~レモンの香り~」350円(単品オーダーは500円)

仕上げのレモンシロップでお皿の回りが濡れているとのアナウンス。細部までこだわってますね。

更にクリームとココナッツミルクの2層になっていて食感が違うとの説明も。

その2層 す、すごいかも。プルプルでつるんとしたイメージが強かったんですが別の物を食べているような不思議な感覚。

スイカのグラニテのヒンヤリ感がいいアクセントになってます。

幸せな気分になれるドルチェだけを何種類も食べてみたい・・・

大満足のイタリアンランチでしたよ。

お店の方の対応にも感謝。そして紹介して下さったお店のオーナーさんにも感謝です。


お店の情報

住所 松本市高宮北1-16

TEL 0263-55-7983

営業時間 昼 11:30~14:30(L.O 14:00) 夜 18:00~22:00(L.O 21:30)

定休日 火曜日+不定休 ・月曜の夜

Instagram→Pizzeria Alto Palazzo







< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
らみえる
らみえる
オーナーへメッセージ